閲覧数:337
ハイターについて
うーこ
今日排水溝の掃除をしているときにハイターを使用しました。10プッシュほど泡を出し歯ブラシで磨きました。
ハイターの匂いはわかるのですが、スプレーしたところハイターではないくさい匂いがしました。排水溝はすぐに水で流しました。マスクをつけ忘れていて手袋だけでやってしまいました。これが有毒ガスなのかわからないですが、石鹸カスとかがついていたらありえるなとおもい不安です。24週のいま、赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか。いままでから妊娠中もマスクなしでハイターはたまにしていますが、このような匂いをかぐのは妊娠前ぶりなのでとても心配で。これからはしっかりマスクもメガネもしようと思います。匂いを嗅いだのは数秒です。吐き気などはありません。また赤ちゃんの胎動はしっかり感じます。
産婦人科の方に電話で伝えるべきでしょうか?それとも次の受診が2週間後なのでそのときにひとこと伝えるべきでしょうか?症状が私に出ていなければ特に伝える必要もないのでしょうか?
よろしくお願いします。
ハイターの匂いはわかるのですが、スプレーしたところハイターではないくさい匂いがしました。排水溝はすぐに水で流しました。マスクをつけ忘れていて手袋だけでやってしまいました。これが有毒ガスなのかわからないですが、石鹸カスとかがついていたらありえるなとおもい不安です。24週のいま、赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか。いままでから妊娠中もマスクなしでハイターはたまにしていますが、このような匂いをかぐのは妊娠前ぶりなのでとても心配で。これからはしっかりマスクもメガネもしようと思います。匂いを嗅いだのは数秒です。吐き気などはありません。また赤ちゃんの胎動はしっかり感じます。
産婦人科の方に電話で伝えるべきでしょうか?それとも次の受診が2週間後なのでそのときにひとこと伝えるべきでしょうか?症状が私に出ていなければ特に伝える必要もないのでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/5/16 13:33
うーこさん、ご質問ありがとうございます。
ハイターの影響についてご心配なのですね。
少量の使用で短時間ですし、気分が悪い嘔吐するなどの症状がなければ胎児への影響はないかと思います。あまり心配されなくて大丈夫かと思いますよ。
もちろん、不安な場合は産院に電話で問い合わせていただいたり、次回の健診時に相談していただいても良いかと思います。
よろしくお願いします。
ハイターの影響についてご心配なのですね。
少量の使用で短時間ですし、気分が悪い嘔吐するなどの症状がなければ胎児への影響はないかと思います。あまり心配されなくて大丈夫かと思いますよ。
もちろん、不安な場合は産院に電話で問い合わせていただいたり、次回の健診時に相談していただいても良いかと思います。
よろしくお願いします。
2026/5/17 9:49
うーこ
2歳0カ月
ありがとうございます
体調は変わりないです
安心しました
体調は変わりないです
安心しました
2026/5/20 12:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳0カ月の注目相談
2歳1カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら