閲覧数:209
落下させてしまいました
りんりん
生後2ヶ月半の息子を授乳後、三角座りしている私の太ももにもたれさせていました。そのまま私が不注意でうたた寝をしてしまい、バランスを崩した息子が30cm程の高さからカーペットを敷いている床に落下してしまいました。
ゴンッという音で私はすぐに気づき、息子も大泣きで
抱っこするとすぐに落ち着きました。目立った外傷は特になく、顔色も悪くありません。
手足も良く動かし目が合うと笑ってクーイングもするほどです。
インターネットで調べてみても特別受診しないといけないような症状は出ていません。
このまま様子見でも大丈夫でしょうか。
ゴンッという音で私はすぐに気づき、息子も大泣きで
抱っこするとすぐに落ち着きました。目立った外傷は特になく、顔色も悪くありません。
手足も良く動かし目が合うと笑ってクーイングもするほどです。
インターネットで調べてみても特別受診しないといけないような症状は出ていません。
このまま様子見でも大丈夫でしょうか。
2026/5/16 13:31
りんりんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが三角座りをしていたりんりんさんの太ももから落ちてしまっていたのですね。
とても驚かれたと思います。
その後、息子さんの様子はいかがでしょうか?
ぐったりしたり、飲みや機嫌が悪い、吐き戻しを3回以上繰り返しているなど、いつもの様子と異なることがなければ、そのまま引き続き様子を見ていただくといいですよ。
受傷後24時間は特に気にかけて様子を見てください。そしてさらにもう24時間は気にかけてみてあげていただけるといいですよ。
それで変わりなく過ごされていたら、安心だと思います。
何かご心配なことがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが三角座りをしていたりんりんさんの太ももから落ちてしまっていたのですね。
とても驚かれたと思います。
その後、息子さんの様子はいかがでしょうか?
ぐったりしたり、飲みや機嫌が悪い、吐き戻しを3回以上繰り返しているなど、いつもの様子と異なることがなければ、そのまま引き続き様子を見ていただくといいですよ。
受傷後24時間は特に気にかけて様子を見てください。そしてさらにもう24時間は気にかけてみてあげていただけるといいですよ。
それで変わりなく過ごされていたら、安心だと思います。
何かご心配なことがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/16 21:32
りんりん
0歳2カ月
返信ありがとうございます。
あまりに不安で、#7119に連絡したところ、 今晩は様子を見て下さいとの事でした。
また、ミルクの飲みは変わりなく、
ミルク混じりのヨダレが2度出ましたが、血などは混じっておらずいつもの吐き戻しのような感じでした。
もし気になるところがあれば、週明け小児科にかかってみようと思います。
あまりに不安で、#7119に連絡したところ、 今晩は様子を見て下さいとの事でした。
また、ミルクの飲みは変わりなく、
ミルク混じりのヨダレが2度出ましたが、血などは混じっておらずいつもの吐き戻しのような感じでした。
もし気になるところがあれば、週明け小児科にかかってみようと思います。
2026/5/16 22:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら