閲覧数:95
あかちゃんの生活
Siyon
あかちゃん8ヶ月です。
今のところまだ這い這いしてなくて、一人にしておくとすごく大きい声で泣いたりする、隣に絶対一人欲しい、いないと泣いてしまう、
これって普通ですか心配です。
今のところまだ這い這いしてなくて、一人にしておくとすごく大きい声で泣いたりする、隣に絶対一人欲しい、いないと泣いてしまう、
これって普通ですか心配です。
2026/5/16 13:19
Shiyonさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
8ヶ月の赤ちゃんの行動にご不安なお気持ちでしたね。
この時期でしたら、かなりよくある範囲と思います。
はいはいは個人差がとても大きくて
1.ずりばい→はいはいに発達するタイプのお子さん
2.はいはいを飛ばしてつかまり立ちするお子さん
3.お座り移動派のお子さん
と言った感じでバリエーションは様々なんですね。
ですから、8ヶ月で.まだはいはいしていなくても、それだけで発達の遅れがあるとは判断しないです。
寝返りをしていて、手足を活発に動かす、おもちゃに興味がある、表情がある、目が合う、声に反応するなどがあれば、様子見になることが多いかとおもいます。
そして常に隣に誰かいて欲しい感情、いなくなると大声で泣く反応も、まさにこの時期によく出る反応です。
8ヶ月頃は、ママさんは自分とは別の存在と理解し始める時期で、『見えなくなる=いなくなった!』 と不安になりやすいです。いわゆる人見知り・後追いの始まりですね。
ずっと付き添うのは本当に大変な時期なので、置くと泣くの普通!と割り切れるとかなり楽なお気持ちになりますよ。
どうぞよろしくおねがいします🙇
ご相談くださりありがとうございます。
8ヶ月の赤ちゃんの行動にご不安なお気持ちでしたね。
この時期でしたら、かなりよくある範囲と思います。
はいはいは個人差がとても大きくて
1.ずりばい→はいはいに発達するタイプのお子さん
2.はいはいを飛ばしてつかまり立ちするお子さん
3.お座り移動派のお子さん
と言った感じでバリエーションは様々なんですね。
ですから、8ヶ月で.まだはいはいしていなくても、それだけで発達の遅れがあるとは判断しないです。
寝返りをしていて、手足を活発に動かす、おもちゃに興味がある、表情がある、目が合う、声に反応するなどがあれば、様子見になることが多いかとおもいます。
そして常に隣に誰かいて欲しい感情、いなくなると大声で泣く反応も、まさにこの時期によく出る反応です。
8ヶ月頃は、ママさんは自分とは別の存在と理解し始める時期で、『見えなくなる=いなくなった!』 と不安になりやすいです。いわゆる人見知り・後追いの始まりですね。
ずっと付き添うのは本当に大変な時期なので、置くと泣くの普通!と割り切れるとかなり楽なお気持ちになりますよ。
どうぞよろしくおねがいします🙇
2026/5/17 21:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら