閲覧数:101
ハイターについて
うーこ
今日洗面所の掃除をしていました。排水溝にハイターを使ったのですが、ハイターとは違う匂いを感じました。もしかして酸性のものと混ざって有毒ガスになったのかもと不安です。手袋はしていましたが、マスクはしていませんでした。赤ちゃんへの影響はないのでしょうか?いま24周です。その後すぐ手洗いを何回かと洗顔、うがいもしました。とても心配です。匂いを感じたのは数秒ですぐ顔を逸らしました。換気はしっかりしていました。ちかくに2歳児の子どももいたので心配です。特に今気持ち悪いとかはありません。よろしくお願いします。
2026/5/16 13:13
うーこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お掃除でハイターを使用されていたのですね。
しかしハイターとは違う匂いを感じられることがあったということで、その後体調はいかがでしょうか?
その後もよくにお変わりなく、気持ち悪くなったり、吐くようなこともなく、普段通りに過ごせていたようでしたら、赤ちゃんへも影響も心配はないと思いますよ。
お子さんにも変わった様子が見られないようでしたら、そのまま様子を見ていただくのでいいと思います。
換気もしっかりとされていたようですので、とてもよかったのだと思われます。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お掃除でハイターを使用されていたのですね。
しかしハイターとは違う匂いを感じられることがあったということで、その後体調はいかがでしょうか?
その後もよくにお変わりなく、気持ち悪くなったり、吐くようなこともなく、普段通りに過ごせていたようでしたら、赤ちゃんへも影響も心配はないと思いますよ。
お子さんにも変わった様子が見られないようでしたら、そのまま様子を見ていただくのでいいと思います。
換気もしっかりとされていたようですので、とてもよかったのだと思われます。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/16 21:28
うーこ
2歳0カ月
特に体調に変わりなく、子どもも元気です。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2026/5/16 21:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳0カ月の注目相談
2歳1カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら