閲覧数:115
10倍粥が飲み込めない
かわもん
こんにちは。お世話になっております。
現在5ヶ月半の男の子ママです
11日月曜日から離乳食をスタートさせましたが、10倍粥をスプーンで与えて口の中には入れさせてくれるのですが舌で押し戻すような仕草があり飲み込めずほとんど口から出てしまいます。
首はすわっていて寝返りもできるようになり、(寝返り返りはまだ)大人の食べているのをジーッと見ているので食に興味はありそうに思えます。
離乳食始めるのが早かったのでしょうか?
いま10倍粥を3さじあげる段階までとりあえず進めましたがほとんど食べられていないのではないかと思います。
ミルクをスプーンで与えたところ10倍粥に比べると上手く飲めたように見えました。
このまま離乳食進めると来週には芋を食べる段階になるのですが、芋はしばらくなしでこのまま10倍粥で様子を見ながら行こうか、一旦離乳食自体お休みさせた方が良いのか迷っています。
何かアドバイスあればいただきたいです
よろしくお願いいたします
現在5ヶ月半の男の子ママです
11日月曜日から離乳食をスタートさせましたが、10倍粥をスプーンで与えて口の中には入れさせてくれるのですが舌で押し戻すような仕草があり飲み込めずほとんど口から出てしまいます。
首はすわっていて寝返りもできるようになり、(寝返り返りはまだ)大人の食べているのをジーッと見ているので食に興味はありそうに思えます。
離乳食始めるのが早かったのでしょうか?
いま10倍粥を3さじあげる段階までとりあえず進めましたがほとんど食べられていないのではないかと思います。
ミルクをスプーンで与えたところ10倍粥に比べると上手く飲めたように見えました。
このまま離乳食進めると来週には芋を食べる段階になるのですが、芋はしばらくなしでこのまま10倍粥で様子を見ながら行こうか、一旦離乳食自体お休みさせた方が良いのか迷っています。
何かアドバイスあればいただきたいです
よろしくお願いいたします
2026/5/16 9:47
かわもんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの離乳食についてですね。
スプーンでお粥をあげてみても、舌で押し戻すような仕草があるのですね。
その様子とよだれをダラダラと流しながら、自分にも食べさせて欲しいと、かわもんさんがお食事をされている時に手を伸ばしてくるような様子がまだ見られていないようでしたら、一旦お休みをされてみても良さそうに思いました。
そのような仕草が見られるようになってきたら、今よりももう少し食べることに興味を示す様子が見られるようになったり、6ヶ月になってからでも様子を見ながら再開されてみるのも良いのかなと思いました。
よかったら参考になさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの離乳食についてですね。
スプーンでお粥をあげてみても、舌で押し戻すような仕草があるのですね。
その様子とよだれをダラダラと流しながら、自分にも食べさせて欲しいと、かわもんさんがお食事をされている時に手を伸ばしてくるような様子がまだ見られていないようでしたら、一旦お休みをされてみても良さそうに思いました。
そのような仕草が見られるようになってきたら、今よりももう少し食べることに興味を示す様子が見られるようになったり、6ヶ月になってからでも様子を見ながら再開されてみるのも良いのかなと思いました。
よかったら参考になさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/16 20:41
かわもん
0歳5カ月
お返事ありがとうございます
もう1度子どもの様子を確認してみて一旦離乳食おやすみするのも視野に入れようと思います。
もう1度子どもの様子を確認してみて一旦離乳食おやすみするのも視野に入れようと思います。
2026/5/17 22:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら