閲覧数:271
産後1か月以上経ってからの腹痛
ochiha
1か月検診では特に問題なく、多少悪露がまだ残っている程度でした。1か月検診から2週間程度経ったのですが、最近下腹部がズーンと少し痛いです。痛すぎて辛い!まではいかないのですが、ここ最近違和感がずっとあります。便秘にはなっていなく、食欲も基本あります。何が原因なのでしょうか。
また病院を受診したほうがいいのでしょうか。その場合何科でしょうか
ちなみに出産は経膣分娩でした。今は腰痛もあります。
また病院を受診したほうがいいのでしょうか。その場合何科でしょうか
ちなみに出産は経膣分娩でした。今は腰痛もあります。
2026/5/16 8:58
ochihaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
下腹部にズーンと少し痛むことがあるのですね。
どのような時に痛みを感じられるでしょうか?
お産後ひと月以上経過をされていることもありますので、お家のことなどされてよく動いていることはありますか?
もしよく動かれていることがあるようでしたら、その影響もあって痛みが出てきているかもしれません。
日常生活には戻っていただける時期ではありますが、まだまだ無理はされないほうがいい時期でもあります。
お産後3ヶ月ごろまでは、少しずつ動き、休みも取り入れてお子さんを一緒に横になって過ごすようにされる時間も設けていただいているといい頃になりますよ。
動きが多そうな場合には、横になって休むことも増やして見てください。
それでも続くような場合には、産院かお近くの産婦人科でご相談いただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
下腹部にズーンと少し痛むことがあるのですね。
どのような時に痛みを感じられるでしょうか?
お産後ひと月以上経過をされていることもありますので、お家のことなどされてよく動いていることはありますか?
もしよく動かれていることがあるようでしたら、その影響もあって痛みが出てきているかもしれません。
日常生活には戻っていただける時期ではありますが、まだまだ無理はされないほうがいい時期でもあります。
お産後3ヶ月ごろまでは、少しずつ動き、休みも取り入れてお子さんを一緒に横になって過ごすようにされる時間も設けていただいているといい頃になりますよ。
動きが多そうな場合には、横になって休むことも増やして見てください。
それでも続くような場合には、産院かお近くの産婦人科でご相談いただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/16 20:34
ochiha
0歳1カ月
最近は常にズーンとしている気がします。ただ、いろいろ動いた後には特に痛みがあるかもしれません…
1か月検診を終えて里帰りから自宅に戻り、いろいろ片付けや家事を始めたところで、実家の時より横になる時間や回数は少なくなっていたかもしれません。
横になるよう心がけてみます。
アドバイスありがとうございます。
1か月検診を終えて里帰りから自宅に戻り、いろいろ片付けや家事を始めたところで、実家の時より横になる時間や回数は少なくなっていたかもしれません。
横になるよう心がけてみます。
アドバイスありがとうございます。
2026/5/16 23:33
ochihaさん、おはようございます。
里帰り先からお家に戻ってこられてもいたのですね。
そうなると片付けもあったりと、大変だったかもしれません。
横になる時間を増やしてみていただき、少し様子を見てみてください。
お体を冷やさないようにもしていただき、足元から暖かくしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
里帰り先からお家に戻ってこられてもいたのですね。
そうなると片付けもあったりと、大変だったかもしれません。
横になる時間を増やしてみていただき、少し様子を見てみてください。
お体を冷やさないようにもしていただき、足元から暖かくしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/17 8:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら