閲覧数:161

ミルクの量について

ななぼう
もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんを完ミで育てています。
離乳食を始めてからミルクを飲める量が少なくなっていきました。
離乳食開始前→1000〜1100ml
一回食開始→900前後
2回食開始→700前後
3回食開始→少ない時は1回30ml、多い時でも100mlいけばいいほう
不安すぎてもうトータル量の記録をつけるのやめました。
夜寝る前の1回のみ、240〜260ml一気に飲んでぐっすり寝ます。
ミルクの回数を増やそうとしても決められた時間以外飲まないです。
離乳食の食いつきはよくおしっこも出ていて、うんちの硬さも塾したバナナくらいでかちかちではありません。
体重も成長曲線の上の方です。
このまま飲めない日々を続けていいのでしょうか?

1日のスケジュール
7:30〜離乳食&ミルク(30〜80ml)
12:30〜離乳食&ミルク(30〜80ml)
16:30〜離乳食&ミルク(30〜80ml)
20:30〜最終ミルク(200〜260ml)

2026/5/16 8:28

榎本美紀

助産師

ななぼう

0歳9カ月
ついに夜のミルク以外、日中全て拒否されるようになりました……
哺乳瓶近付けるだけで怒ります...
夜のミルクだけは死守しようと思います💦

2026/5/20 13:34

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家