閲覧数:182
ミルクの量について
ななぼう
もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんを完ミで育てています。
離乳食を始めてからミルクを飲める量が少なくなっていきました。
離乳食開始前→1000〜1100ml
一回食開始→900前後
2回食開始→700前後
3回食開始→少ない時は1回30ml、多い時でも100mlいけばいいほう
不安すぎてもうトータル量の記録をつけるのやめました。
夜寝る前の1回のみ、240〜260ml一気に飲んでぐっすり寝ます。
ミルクの回数を増やそうとしても決められた時間以外飲まないです。
離乳食の食いつきはよくおしっこも出ていて、うんちの硬さも塾したバナナくらいでかちかちではありません。
体重も成長曲線の上の方です。
このまま飲めない日々を続けていいのでしょうか?
1日のスケジュール
7:30〜離乳食&ミルク(30〜80ml)
12:30〜離乳食&ミルク(30〜80ml)
16:30〜離乳食&ミルク(30〜80ml)
20:30〜最終ミルク(200〜260ml)
離乳食を始めてからミルクを飲める量が少なくなっていきました。
離乳食開始前→1000〜1100ml
一回食開始→900前後
2回食開始→700前後
3回食開始→少ない時は1回30ml、多い時でも100mlいけばいいほう
不安すぎてもうトータル量の記録をつけるのやめました。
夜寝る前の1回のみ、240〜260ml一気に飲んでぐっすり寝ます。
ミルクの回数を増やそうとしても決められた時間以外飲まないです。
離乳食の食いつきはよくおしっこも出ていて、うんちの硬さも塾したバナナくらいでかちかちではありません。
体重も成長曲線の上の方です。
このまま飲めない日々を続けていいのでしょうか?
1日のスケジュール
7:30〜離乳食&ミルク(30〜80ml)
12:30〜離乳食&ミルク(30〜80ml)
16:30〜離乳食&ミルク(30〜80ml)
20:30〜最終ミルク(200〜260ml)
2026/5/16 8:28
ななぼうさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルク量についてのご相談ですね。
離乳食も3回になると、ミルクを飲まなくなるお子さんも多いです。
体重増加も良好であること、離乳食も食べれていること、排便も問題ないことなど考えても、無理にミルク量は増やさなくて大丈夫かなと思います。
離乳食が3回で食べれていて、生後10ヶ月ごろになると、ミルクを飲まなくなってミルクも授乳もやめてしまうご家庭もあります。しかし、赤ちゃんの栄養のバランスから考えると、1歳3ヶ月ごろまでは1日1回(100ml/日程度でも)でも液体栄養であるミルクは飲んでもらったほうが良いとされています。
今、寝る前にしっかり飲めているので、そこは続けてもらう形で良いかなと思います。
もし、日中も飲んでもらいたい場合は、食事後30分から1時間程度あけると今よりは少し多く飲めるかもしれません。
もちろん、今まで通り離乳食後にムラがあっても飲めるだけの量をあげる方法でも大丈夫です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
お子さんのミルク量についてのご相談ですね。
離乳食も3回になると、ミルクを飲まなくなるお子さんも多いです。
体重増加も良好であること、離乳食も食べれていること、排便も問題ないことなど考えても、無理にミルク量は増やさなくて大丈夫かなと思います。
離乳食が3回で食べれていて、生後10ヶ月ごろになると、ミルクを飲まなくなってミルクも授乳もやめてしまうご家庭もあります。しかし、赤ちゃんの栄養のバランスから考えると、1歳3ヶ月ごろまでは1日1回(100ml/日程度でも)でも液体栄養であるミルクは飲んでもらったほうが良いとされています。
今、寝る前にしっかり飲めているので、そこは続けてもらう形で良いかなと思います。
もし、日中も飲んでもらいたい場合は、食事後30分から1時間程度あけると今よりは少し多く飲めるかもしれません。
もちろん、今まで通り離乳食後にムラがあっても飲めるだけの量をあげる方法でも大丈夫です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/16 12:02
ななぼう
0歳9カ月
ついに夜のミルク以外、日中全て拒否されるようになりました……
哺乳瓶近付けるだけで怒ります...
夜のミルクだけは死守しようと思います💦
哺乳瓶近付けるだけで怒ります...
夜のミルクだけは死守しようと思います💦
2026/5/20 13:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら