閲覧数:210
痔について
なーこ
妊娠9週目です。妊娠する前から切れ痔があったのですが、妊娠に伴う便秘から再発してしまいました。元々薬を飲んで、軟膏を塗るとすぐ良くなるのですが、今回はなかなか痛みが引かず、座ってるのや仕事をするのもきつくストレスです。妊婦になると痛みを感じやすくなるのでしょうか?またこれは現状良くなるのでしょうか、?
2026/5/16 7:44
なーこさん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます!
妊娠初期は、もともと切れ痔があった方が悪化しやすい時期でもあります。
理由としては、ホルモンの影響で腸が動きが鈍くなり、便が硬くなりやすく、骨盤周囲の血流が変わる、妊娠でうっ血しやすくなるなどが重なり、痔が悪化しやすいです。
さらに、痛みへのストレスや寝不足、つわりによる水分不足も重なるので、症状が長引くような感覚になることがあります。
妊娠すると痛みに敏感になるというより、炎症やうっ血が起きやすく、治りにくいイメージでしょうか。今の時期の痔はかなりよくあるトラブルで、適切に便を柔らかく保つ、適時軟膏を使う、悪化を繰り返さないなどを目標にしたいところで悪化を防ぎながらいくことは可能です。
我慢し続けるより、産院で相談して大丈夫ですよ😊
妊娠中でも使える、便を柔らかくする薬や痔の軟膏を上手に使っていきましょうね。よろしくお願いします!
ご相談くださりありがとうございます!
妊娠初期は、もともと切れ痔があった方が悪化しやすい時期でもあります。
理由としては、ホルモンの影響で腸が動きが鈍くなり、便が硬くなりやすく、骨盤周囲の血流が変わる、妊娠でうっ血しやすくなるなどが重なり、痔が悪化しやすいです。
さらに、痛みへのストレスや寝不足、つわりによる水分不足も重なるので、症状が長引くような感覚になることがあります。
妊娠すると痛みに敏感になるというより、炎症やうっ血が起きやすく、治りにくいイメージでしょうか。今の時期の痔はかなりよくあるトラブルで、適切に便を柔らかく保つ、適時軟膏を使う、悪化を繰り返さないなどを目標にしたいところで悪化を防ぎながらいくことは可能です。
我慢し続けるより、産院で相談して大丈夫ですよ😊
妊娠中でも使える、便を柔らかくする薬や痔の軟膏を上手に使っていきましょうね。よろしくお願いします!
2026/5/17 7:33
なーこ
妊娠9週
返信ありがとうございます🙇♀️
返答を聞けて納得と安心が出来ました。痛み止めも病院で貰っていますが、効きにくい状況です💦
ゆっくり無理のない範囲で生活をして行ければと思います。
返答を聞けて納得と安心が出来ました。痛み止めも病院で貰っていますが、効きにくい状況です💦
ゆっくり無理のない範囲で生活をして行ければと思います。
2026/5/17 13:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠9週の注目相談
妊娠10週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら