閲覧数:197
言葉について
鈴蘭
1才4ヶ月です。ベビーカレンダーのトップ画面を見ていると、言葉を発するようになって…、というコメントをよく見ます。ですが、うちの子どもはまだ、マンマしか言えません。
そしてマンマは、お腹空いてご飯を求めるときにしか言いません。
私や夫自身、口下手な方ではありますが、、保育園にも4月から通い始めているので、色々な刺激は受けているはずです。
家でも口下手なりに話しかけているつもりですが、保育園に行っても変わらないので心配になりました。
仮に保育園に預けずに家庭内で育てていたならば口下手の親との時間が長いので環境の問題もあるかもしれませんが、今は保育園に行っているのに言葉が出ないので、、こんなに言葉が遅くてもいいものなのでしょうか?
そしてマンマは、お腹空いてご飯を求めるときにしか言いません。
私や夫自身、口下手な方ではありますが、、保育園にも4月から通い始めているので、色々な刺激は受けているはずです。
家でも口下手なりに話しかけているつもりですが、保育園に行っても変わらないので心配になりました。
仮に保育園に預けずに家庭内で育てていたならば口下手の親との時間が長いので環境の問題もあるかもしれませんが、今は保育園に行っているのに言葉が出ないので、、こんなに言葉が遅くてもいいものなのでしょうか?
2026/5/16 3:16
鈴蘭さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの言葉の発達についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの言葉の発達は、個人差があると分かってはいても、ママさんとしては遅いのではないかとご心配になることがありますね。意味のある言葉を発するかというところは、1歳半健診の検査項目になっていますが、まだ口周りの筋力や舌の動かし方などが発達途上のこともあり、必ずしもうまく話せたりしなくても問題ないと思います。
今の時期は、ママさんのおっしゃっていることが、次第に理解できたり、言葉に興味を持てるようになってくれば十分と思いますよ。また、保育園に通うようになったということですと、今までとは異なった環境で、周りからもたくさんの言葉が聞こえてきますし、新しい言葉や音などを覚える機会も増えてきます。
お子さんの言葉の発達は、コップから水が溢れるように、突然たくさんおしゃべりが出来るようになる時期が来ますので、今はまだあまり焦らずに、やってくださっているように、たくさん話しかけてあげたり、話すことが楽しいと思えるように、コミュニケーションをたくさんとってあげると良いかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの言葉の発達についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの言葉の発達は、個人差があると分かってはいても、ママさんとしては遅いのではないかとご心配になることがありますね。意味のある言葉を発するかというところは、1歳半健診の検査項目になっていますが、まだ口周りの筋力や舌の動かし方などが発達途上のこともあり、必ずしもうまく話せたりしなくても問題ないと思います。
今の時期は、ママさんのおっしゃっていることが、次第に理解できたり、言葉に興味を持てるようになってくれば十分と思いますよ。また、保育園に通うようになったということですと、今までとは異なった環境で、周りからもたくさんの言葉が聞こえてきますし、新しい言葉や音などを覚える機会も増えてきます。
お子さんの言葉の発達は、コップから水が溢れるように、突然たくさんおしゃべりが出来るようになる時期が来ますので、今はまだあまり焦らずに、やってくださっているように、たくさん話しかけてあげたり、話すことが楽しいと思えるように、コミュニケーションをたくさんとってあげると良いかもしれませんね。
2026/5/17 18:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら