閲覧数:278
ミルクの量について
as
3ヶ月になる子を混合で育てています。2ヶ月中旬から終わり頃までは20時30分から21時のミルクを飲んだ後は5.6時間、長いと8時間程寝ていました。この時は、私の乳腺炎のために受診した母乳外来の助産師さんより、これだけでていれば追加のミルクは50mlもしくは今後完母で育てたいならばミルクは追加しなくていいとのことだったので、日中は母乳のみで過ごし、間隔も2時間から3時間程で夜のみミルクを追加する日が多くなりました。
ただ、3ヶ月を過ぎた途端に母乳を15分以上咥えていても足りないといった様子で泣き続けたり、夜も3.4時間で起きることがほとんどになってきました。追加のミルク量が足りたいないのか、もしくはこの時期特有の睡眠退行なのでしょうか。
ただ、3ヶ月を過ぎた途端に母乳を15分以上咥えていても足りないといった様子で泣き続けたり、夜も3.4時間で起きることがほとんどになってきました。追加のミルク量が足りたいないのか、もしくはこの時期特有の睡眠退行なのでしょうか。
2026/5/16 1:17
asさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが夜中にこまめに起きるようになったことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程でもありますが、一時的に睡眠のリズムが崩れてしまうように感じて、睡眠退行と言われることもありますね。
成長に伴う変化なので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。また、お子さんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、喉が渇いたり、夜中に眠りが浅くなった際にママさんが近くにいるかを確認するために起きてしまうこともあるのかもしれませんね。
お子さんは成長に伴い体力もついてくるので、今までと同じ運動量や活動量では、体力が有り余ってうまく寝られなくなってしまうこともあります。少し日中に身体を使った遊びを積極的になさったり、子育て支援センターや児童館などお家の中とは異なる環境で、新しい刺激をたくさん受けたりするのもいいと思いますよ。今はおそらく過渡期なので、一時的にリズムが崩れてしまうように思われるかもしれませんが、また少し運動量を増やしていただいたりすることで、少しずつ新しいペースができてくると思いますので、お試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが夜中にこまめに起きるようになったことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程でもありますが、一時的に睡眠のリズムが崩れてしまうように感じて、睡眠退行と言われることもありますね。
成長に伴う変化なので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。また、お子さんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、喉が渇いたり、夜中に眠りが浅くなった際にママさんが近くにいるかを確認するために起きてしまうこともあるのかもしれませんね。
お子さんは成長に伴い体力もついてくるので、今までと同じ運動量や活動量では、体力が有り余ってうまく寝られなくなってしまうこともあります。少し日中に身体を使った遊びを積極的になさったり、子育て支援センターや児童館などお家の中とは異なる環境で、新しい刺激をたくさん受けたりするのもいいと思いますよ。今はおそらく過渡期なので、一時的にリズムが崩れてしまうように思われるかもしれませんが、また少し運動量を増やしていただいたりすることで、少しずつ新しいペースができてくると思いますので、お試しくださいね。
2026/5/17 16:06
as
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
自分自身の母乳の量がわからず、追加するミルクの量に悩んでいるのですが、50mlだと飲み終えた後に泣いていることも多く、もう少し増やしてもいいのでしょうか。
また、増やす場合はどの程度まで増やしていいものでしょうか。現在は、昼間などの母乳を欲しがらなかった時や夜などに分散させて1日トータル300ml程にしています。
自分自身の母乳の量がわからず、追加するミルクの量に悩んでいるのですが、50mlだと飲み終えた後に泣いていることも多く、もう少し増やしてもいいのでしょうか。
また、増やす場合はどの程度まで増やしていいものでしょうか。現在は、昼間などの母乳を欲しがらなかった時や夜などに分散させて1日トータル300ml程にしています。
2026/5/17 19:18
asさん、お返事ありがとうございます。
混合栄養の場合、ミルクの適量を判断することはとても難しいです。おっぱいの分泌量も、授乳ごとに異なりますし、お子さんの哺乳量も必ずしも同じ量ではないことが多いです。ですので、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを1つの目安にして、お子さんの哺乳量を調節していただくといいかと思いますよ。
混合栄養の場合、ミルクの適量を判断することはとても難しいです。おっぱいの分泌量も、授乳ごとに異なりますし、お子さんの哺乳量も必ずしも同じ量ではないことが多いです。ですので、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを1つの目安にして、お子さんの哺乳量を調節していただくといいかと思いますよ。
2026/5/19 5:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら