閲覧数:195
生後8ヶ月の娘の発達について
ゆん
生後8ヶ月半の娘を育ててるのですが、 1人遊びは得意な方ですが、ねむくなったり 機嫌が悪くなると泣いて抱っこを求めて来たり 着いてきたりっていうのはあります😭 5月の頭くらいまでパパに抱かれていても ままー!ってわたしじゃなきゃダメっていう 場面が多々あったのですが最近は 抱いてくれたら誰でもいいって感じがして パパやおばあちゃんでも泣き止むようになりました。 成長後退?自閉症?って心配で気が気じゃないです。 人見知りも4ヶ月から6ヶ月くらいまでは 知らない人に抱っことかされるのギャン泣きしてたのが 固まってじーーって顔を見つめて割とすぐ慣れて ニコニコするようになってとても不安です🫤 心配しすぎなのかもしれないし 考えすぎなのかもしれないんですけど 同じ月齢の子見るとママじゃなきゃダメ!!って 子がほとんどで心配が増えるばっかりです。 おいでって手を出すと手を伸ばして抱っこってしたり 目があったりあやしたりしたらニコニコ笑って 名前呼んだらこっちを向くことはします🥺 私と2人の時はわたししかいないから 抱っこしてええ!ってくるけど慣れてるパパとか おばあちゃんとか居るとそっちでも平気って感じです。自閉症なのでしょうか、、😭
2026/5/16 0:33
ゆんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの発達についてですね。
発達の専門家ではないのと、実際の娘さんの様子を拝見していないこともありますので、あくまでもそませていただき限りでの一助産師が感じたことを書かせていただきます。
大変申し訳ありません。
今月の頭ぐらいまでは、ゆんさんでないと嫌だ!ということが見られていたのですね。
しかしだんだんパパやおばあちゃんでも大丈夫な場面も出てくるようになったのですね。
でも寝る前は、ゆんさんでないと嫌だということは残っているようでしたら、他のお子さんでもよく見られる状況かと思いますよ。
これまでゆんさんにたくさん甘えられて、満たされてきていることもあるために、書かれているようば場面が増えてきているのではないかなと思います。
しかし大きくなっていっても、寝る前はお母さんでないと嫌だ!というお子さんは少なくありません。
そこは強くこだわるお子さんは多いですよ。
またその場面だけですぐに自閉症になってしまうのかなとも思います。
ニコニコしたり、人と目を合わせて、コミュニケーションを取るような様子も見られているようでしたら、そこまでの心配はいらないのではないかなと思いました。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさって見てください。
安心できるようになさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの発達についてですね。
発達の専門家ではないのと、実際の娘さんの様子を拝見していないこともありますので、あくまでもそませていただき限りでの一助産師が感じたことを書かせていただきます。
大変申し訳ありません。
今月の頭ぐらいまでは、ゆんさんでないと嫌だ!ということが見られていたのですね。
しかしだんだんパパやおばあちゃんでも大丈夫な場面も出てくるようになったのですね。
でも寝る前は、ゆんさんでないと嫌だということは残っているようでしたら、他のお子さんでもよく見られる状況かと思いますよ。
これまでゆんさんにたくさん甘えられて、満たされてきていることもあるために、書かれているようば場面が増えてきているのではないかなと思います。
しかし大きくなっていっても、寝る前はお母さんでないと嫌だ!というお子さんは少なくありません。
そこは強くこだわるお子さんは多いですよ。
またその場面だけですぐに自閉症になってしまうのかなとも思います。
ニコニコしたり、人と目を合わせて、コミュニケーションを取るような様子も見られているようでしたら、そこまでの心配はいらないのではないかなと思いました。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさって見てください。
安心できるようになさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/16 20:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら