閲覧数:362
腹痛と出血
みかん
腹痛と出血に悩んでいます。
5/13に妊娠がわかりましたが、その前日からものすごく下腹部が人生の痛みで一番痛く体勢を変えるとき痛みで数時間動けないような状態でした(のどの強い痛みもあり)。
翌日が生理予定日1週間後で妊娠検査薬をする予定だったので、検査したところ陽性反応が出ました。
産婦人科に行ったところ胎嚢らしきものが見えるけどまだ本当に胎嚢かはわからないといわれました(4mm)
お医者様からは言われてませんが時期から見ると5週くらいのようです。
腹痛については子宮に問題がなさそうなことから様子見で、また同じ腹痛や出血があったら連絡するようにと言われました。
翌日5/14も腹痛はひどかったのですが喉の痛みは無くなりました。
念のため産婦人科に連絡して受診することになりましたが胎嚢らしきものは5.3ミリになっていました。
別のお医者さんだったのですがその方は、もう子宮に胎嚢が見えてるし大きくなっているし、子宮外とかではないと思う。とのことでした。
腹痛についても子宮に異常がないため、胃腸系かな?とのことで内科にかかって血液検査、尿検査をしたところ膀胱炎の判定に使う数値がプラスマイナスでした。
腎臓の数値は問題ありませんでした。
しかし5/14夜からほんの少しピンクのおりもの→だんだん濃くなり5/15朝から夜には、赤めだけど鮮血ではなくねばねばとしたおりもの?になりました。
おりものシートにも2cmほどつくしペーパーにもつきました。
出血があったら連絡してとのことでしたがこれは出血と言えるのでしょうか?
(写真を載せていいのかわからなかったので説明のみです)
また腹痛に関して、5/13.14と休んでいましたが5/15からは会社へ出勤してみたのですが
すぐトイレに行きたくなるけど尿があまり出なくなり、尿・便が溜まってくるとお腹がすごく痛くて歩けなくなりました。
しかし排尿、排便するとほぼ痛みは無くなります。
内科からは、妊娠中だからお薬出さないけど膀胱炎みたいに見えるから産婦人科に抗生剤を出してもらっていいか聞くのがいいかもねと言われています。
明日産婦人科に電話はしてみるつもりですがこの経過はどうでしょうか。気にしすぎでしょうか?
この間ずっと熱があり37.6から37.0です(基礎体温計ではない)。平熱は36.6です。
また、もし何か赤ちゃんにあったとしても発見が早ければ助かることはありますか?
それとも今時点で何かあったなら何もしてあげられず助けられませんか?
長くなり、またわかりにくく申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
5/13に妊娠がわかりましたが、その前日からものすごく下腹部が人生の痛みで一番痛く体勢を変えるとき痛みで数時間動けないような状態でした(のどの強い痛みもあり)。
翌日が生理予定日1週間後で妊娠検査薬をする予定だったので、検査したところ陽性反応が出ました。
産婦人科に行ったところ胎嚢らしきものが見えるけどまだ本当に胎嚢かはわからないといわれました(4mm)
お医者様からは言われてませんが時期から見ると5週くらいのようです。
腹痛については子宮に問題がなさそうなことから様子見で、また同じ腹痛や出血があったら連絡するようにと言われました。
翌日5/14も腹痛はひどかったのですが喉の痛みは無くなりました。
念のため産婦人科に連絡して受診することになりましたが胎嚢らしきものは5.3ミリになっていました。
別のお医者さんだったのですがその方は、もう子宮に胎嚢が見えてるし大きくなっているし、子宮外とかではないと思う。とのことでした。
腹痛についても子宮に異常がないため、胃腸系かな?とのことで内科にかかって血液検査、尿検査をしたところ膀胱炎の判定に使う数値がプラスマイナスでした。
腎臓の数値は問題ありませんでした。
しかし5/14夜からほんの少しピンクのおりもの→だんだん濃くなり5/15朝から夜には、赤めだけど鮮血ではなくねばねばとしたおりもの?になりました。
おりものシートにも2cmほどつくしペーパーにもつきました。
出血があったら連絡してとのことでしたがこれは出血と言えるのでしょうか?
(写真を載せていいのかわからなかったので説明のみです)
また腹痛に関して、5/13.14と休んでいましたが5/15からは会社へ出勤してみたのですが
すぐトイレに行きたくなるけど尿があまり出なくなり、尿・便が溜まってくるとお腹がすごく痛くて歩けなくなりました。
しかし排尿、排便するとほぼ痛みは無くなります。
内科からは、妊娠中だからお薬出さないけど膀胱炎みたいに見えるから産婦人科に抗生剤を出してもらっていいか聞くのがいいかもねと言われています。
明日産婦人科に電話はしてみるつもりですがこの経過はどうでしょうか。気にしすぎでしょうか?
この間ずっと熱があり37.6から37.0です(基礎体温計ではない)。平熱は36.6です。
また、もし何か赤ちゃんにあったとしても発見が早ければ助かることはありますか?
それとも今時点で何かあったなら何もしてあげられず助けられませんか?
長くなり、またわかりにくく申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
2026/5/16 0:11
みかんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
腹痛と出血が見られているのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お話を伺う限りですと、産婦人科を受診なさっても、特に異常がないようなので、おっしゃるように、膀胱炎などの痛みや出血なのかもしれませんね。
膀胱炎の場合ですと、抗生剤治療で軽快することがほとんどです。もし症状が続くようであれば、産院で、ご妊娠中でも服用が可能な抗生剤を処方してもらうことで、痛みや出血は軽快するのではないかと思います。しっかりと治療をなさっていれば、特に赤ちゃんに何か影響が出るということはないように思いますので、まずは産院で処方のご相談をなさっていただくといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
腹痛と出血が見られているのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お話を伺う限りですと、産婦人科を受診なさっても、特に異常がないようなので、おっしゃるように、膀胱炎などの痛みや出血なのかもしれませんね。
膀胱炎の場合ですと、抗生剤治療で軽快することがほとんどです。もし症状が続くようであれば、産院で、ご妊娠中でも服用が可能な抗生剤を処方してもらうことで、痛みや出血は軽快するのではないかと思います。しっかりと治療をなさっていれば、特に赤ちゃんに何か影響が出るということはないように思いますので、まずは産院で処方のご相談をなさっていただくといいかもしれませんね。
2026/5/17 15:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠5週の注目相談
妊娠6週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら