閲覧数:138
50グラム GCT
りな
50g GCT 171の値で精密検査となりました。
病院からの指示で50gのテストの前日21時から絶食その後は水のみ可との事でした。
前日19時頃に夕食を済ませてその後は水のみ
翌日朝の9時にGCTを受けました。
14時間程と空腹の時間が長かったため数値が高く出てしまうことはあるのでしょうか?
ちなみに初期に測った随時血糖は84でした。
また75gのOGTTに向けて2週間の間何か気をつけることなどありますか?
病院からの指示で50gのテストの前日21時から絶食その後は水のみ可との事でした。
前日19時頃に夕食を済ませてその後は水のみ
翌日朝の9時にGCTを受けました。
14時間程と空腹の時間が長かったため数値が高く出てしまうことはあるのでしょうか?
ちなみに初期に測った随時血糖は84でした。
また75gのOGTTに向けて2週間の間何か気をつけることなどありますか?
2026/5/15 23:07
りなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
血糖負荷試験についてですね。
空腹の時間が長かったため、数値が高く出てしまうことはあるのかということですが、今回は妊娠中であることから、糖がより上がりやすくなっていたことが考えられると思います。
妊娠週数が進んでくることで、糖の上がり方も変わってくることがあります。
次回75g糖負荷試験になるのですね。
お食事の取り方に気をつけていただけるといいと思いますよ。
白米、小麦粉と白いものを控えるようにして見てください。
玄米や雑穀米、ライ麦、全粒粉のものに切り替えられるといいと思います。
そして汁物、野菜から摂取されることを意識的に続けて見てください。
そうして糖の上がりが緩やかになるようにされてみるといいですよ。
また桑の葉茶も糖の上がりをゆっくりにしてくれる作用があります。
妊娠中に飲用されるといいですよ。
体重コントロールにつながることもあります。
よかったら参考になさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
血糖負荷試験についてですね。
空腹の時間が長かったため、数値が高く出てしまうことはあるのかということですが、今回は妊娠中であることから、糖がより上がりやすくなっていたことが考えられると思います。
妊娠週数が進んでくることで、糖の上がり方も変わってくることがあります。
次回75g糖負荷試験になるのですね。
お食事の取り方に気をつけていただけるといいと思いますよ。
白米、小麦粉と白いものを控えるようにして見てください。
玄米や雑穀米、ライ麦、全粒粉のものに切り替えられるといいと思います。
そして汁物、野菜から摂取されることを意識的に続けて見てください。
そうして糖の上がりが緩やかになるようにされてみるといいですよ。
また桑の葉茶も糖の上がりをゆっくりにしてくれる作用があります。
妊娠中に飲用されるといいですよ。
体重コントロールにつながることもあります。
よかったら参考になさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/16 19:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠26週の注目相談
妊娠27週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら