閲覧数:194

水分不足でしょうか

saki
今日でちょうど6ヶ月の女の子です。
5ヶ月5日の4/20から離乳食をスタートしたのですが、
そのあたりから便秘ぎみになりました。
離乳食スタートした次の日から1週間出なかったのが最大で、
特に苦しがったり母乳の飲みが悪くなるなどはありませんでしたが、
さすがに病院に行って浣腸してもらい出ました。
 それ以降は3〜5日空いたりすることもありましたが、
一度出ると数日続いて出たりもします。
出る日は1日あたりは1〜2回です。
これまでに食べさせた食材は、
おかゆ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、小松菜、
しらす、白身魚(フリーズドライ)、とうもろこし(フリーズドライ)です。
 先週くらいから、うんちが硬めになりました。
 食べ物で例えてしまって申し訳ありませんが、味噌のような形状です。
そして、1回あたりの量もほんの少しのことが多いです。
 離乳食が始まると便秘になりやすいと聞いていたので、
そこまで気にしていなかったのですが、
硬さが変わってきたので少し気になりました。
 離乳食が始まったとはいえ、まだ1回食なのに大丈夫でしょうか。

 また、夏に向けて水分補給の練習をと思い、
最近は離乳食時にスプーンで水を数口飲ませるようにしていました。
 お風呂上がりにも同様に水を飲ませています。
 しかし、母乳以外の水分はまだ与えなくても良い時期かとも思います。
便秘がちになりうんちが硬くなったのは、
離乳食時とお風呂上がりの水と母乳だけでは水分がたりないのでしょうか。
 6ヶ月になったので、コップ飲みにステップアップしようと思っているのと、
これから暑くもなりますし、水分不足で便秘がちになったのではあれば、
もっと母乳以外の水分を取らせようと思っています。
 母乳を飲まなくならないように、少量を授乳時間の合間に飲ませようと思っていますが、問題ないでしょうか。

長文でまとまりのない文章になってしまいすみません。
よろしくお願いします。

2026/5/15 22:14

宮川めぐみ

助産師

saki

0歳6カ月
ありがとうございます。
生後6ヶ月、1回食でうんちが硬めでも問題ないとのこと、安心しました。

水分についてですが、離乳食時やお風呂上がり以外にも暑い日や外出先などでは授乳の合間に水分を取らせようと思っています。
1回あたり飲ませる量としてはどれくらいが良いでしょうか。

2026/5/17 9:12

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家