閲覧数:132
腕の脱臼について
こんちゃん
2ヶ月半の子供をベッドに寝かそうとしたときに腕の巻き込みに気付かずに置こうとしたため、腕が背中方向に向かって巻き込んでしまいました。
いっしゅんヒーー!!!となって泣いたのですが、その後はすぐ落ち着いて寝ております。
また腕もぶらぶらとせずに自分で動かしているので大丈夫だと信じたいのですが、夜間ですが病院に行ったほうがいいでしょうか。
いっしゅんヒーー!!!となって泣いたのですが、その後はすぐ落ち着いて寝ております。
また腕もぶらぶらとせずに自分で動かしているので大丈夫だと信じたいのですが、夜間ですが病院に行ったほうがいいでしょうか。
2026/5/15 20:23
こんちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの腕の脱臼がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの腕が、身体の下になりご心配になりましたね。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、その時には一時的に泣いたということですと、多少の違和感や痛みなどを感じていたのかもしれませんね。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
痛みや違和感などがあれば、お子さんは泣いたり、触られるのを嫌がったりすると思います。今特にお子さんのご様子がお変わりなく、腕も普段通りに動かせているのであれば、しばらくご様子を見ていただいていいと思いますよ。
もし腕を動かすのを嫌がったり、痛がったり、動きが普段と異なるなどがあれば、整形外科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの腕の脱臼がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの腕が、身体の下になりご心配になりましたね。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、その時には一時的に泣いたということですと、多少の違和感や痛みなどを感じていたのかもしれませんね。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
痛みや違和感などがあれば、お子さんは泣いたり、触られるのを嫌がったりすると思います。今特にお子さんのご様子がお変わりなく、腕も普段通りに動かせているのであれば、しばらくご様子を見ていただいていいと思いますよ。
もし腕を動かすのを嫌がったり、痛がったり、動きが普段と異なるなどがあれば、整形外科でご相談なさってくださいね。
2026/5/17 15:08
こんちゃん
0歳2カ月
腕を動かしているので今のところ問題なさそうです。ありがとうございました。
2026/5/19 0:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら