閲覧数:218
胎嚢
なつみ
体外受精で昨日で5週6日でしたが胎嚢らしきものは見えず、hcg3688.5だったので先生にも見えてもおかしくないのにと言われ再度エコーをしていただいたのですが、胎嚢らしきものは見え、大きさが4.6mmでした。先生にも子宮外妊娠かも知れない。来週の金曜日に再度検査しましょうと言われ不安でしょうがないです。また今まで使ってたホルモン剤も使い切りで終了して良いとの事で今日の朝から使っていないです。4週6日の時に血液検査でE2が341.7 P4が18.80でした。
もう正常な妊娠はないのでしょうか?
もう正常な妊娠はないのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/15 20:02
なつみさん、ご相談ありがとございます。
助産師の市川です。
体外受精で頑張ってこられて、週数もはっきりしている中で「見えてもおかしくないのに」と言われ、さらに子宮外妊娠の可能性も聞くと、本当に不安でたまらなくなりますよね。
次の診察まで心配を抱えながら過ごす時間は、本当に長く感じられると思います。
hCGが3000台になると胎嚢が見えてくることが多いとされていますが、初期の胎嚢はとても小さく、エコーの角度や子宮内膜の状態、見える位置などによって確認のしやすさに差が出ることがあります。
今回「胎嚢らしきものが4.6mm」と見えたとのことなので、現時点で「もう正常な妊娠はない」とは言い切れないと思います。
hCGの値も大切な参考になりますが、今はエコーでの見え方や次回までの変化もあわせて、先生が慎重に確認していく時期だと思います。
ホルモン剤については、E2やP4の値も含めて、先生がこれまでの経過や数値を見たうえで終了と判断されたのだと思います。
今できることは、できるだけ無理をせず過ごすことです。
強い腹痛、出血の増加、冷や汗、ふらつきなどがあれば、次の診察を待たずにクリニックへ連絡してくださいね。
とても不安な時期ですが、今の時点で結果を急いで決めつけることはできないと思います。
次の診察まで、少しでも心と体を休めながらお過ごしくださいね。
助産師の市川です。
体外受精で頑張ってこられて、週数もはっきりしている中で「見えてもおかしくないのに」と言われ、さらに子宮外妊娠の可能性も聞くと、本当に不安でたまらなくなりますよね。
次の診察まで心配を抱えながら過ごす時間は、本当に長く感じられると思います。
hCGが3000台になると胎嚢が見えてくることが多いとされていますが、初期の胎嚢はとても小さく、エコーの角度や子宮内膜の状態、見える位置などによって確認のしやすさに差が出ることがあります。
今回「胎嚢らしきものが4.6mm」と見えたとのことなので、現時点で「もう正常な妊娠はない」とは言い切れないと思います。
hCGの値も大切な参考になりますが、今はエコーでの見え方や次回までの変化もあわせて、先生が慎重に確認していく時期だと思います。
ホルモン剤については、E2やP4の値も含めて、先生がこれまでの経過や数値を見たうえで終了と判断されたのだと思います。
今できることは、できるだけ無理をせず過ごすことです。
強い腹痛、出血の増加、冷や汗、ふらつきなどがあれば、次の診察を待たずにクリニックへ連絡してくださいね。
とても不安な時期ですが、今の時点で結果を急いで決めつけることはできないと思います。
次の診察まで、少しでも心と体を休めながらお過ごしくださいね。
2026/5/18 15:56
なつみ
妊娠6週
今日少量の鮮血があったのでこれから受診に行って来ます。
2026/5/18 17:28
なつみさん、返信ありがとうございます。
少量の鮮血があったんですね。
受診に向かわれたとのこと、今の状況を先生に確認していただけると少し安心ですね。
大きなことがないとよいですね。どうか無理をせず、お身体を大切にお過ごしくださいね。
少量の鮮血があったんですね。
受診に向かわれたとのこと、今の状況を先生に確認していただけると少し安心ですね。
大きなことがないとよいですね。どうか無理をせず、お身体を大切にお過ごしくださいね。
2026/5/18 18:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠6週の注目相談
妊娠7週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら