閲覧数:285
母乳育児の今後について相談したいです
あーちゃん
現在生後3ヶ月の子を混合で育てています。 妊娠中から母乳育児への憧れが強く、できれば完母で育てたい気持ちがありました。 ただ、新生児期からかなり寝る子で、授乳間隔を空けると飲まず、こちらから3時間以内でも起こして授乳することが多かったです。 母乳量にずっと自信がなく、頻回授乳や夜間授乳を頑張ってきましたが、張るタイプでもなく、「本当に出ているのか」がずっと不安でした。 体重は、 2754g出生 → 3ヶ月頃で5115gまで増えており、増加自体はあります。 ミルク量は現在も1日300〜400ml程度で、あまり多く飲めるタイプではありません。 ここ最近は特に授乳拒否がつらく、 * おっぱいを見るだけで泣く * 普通に抱いての授乳を嫌がる * 寝ぼけている時や添い乳だと吸うことがある * 寝かしつけ目的では吸うこともある という状態です。 拒否されるたびにかなり精神的に傷ついてしまい、 「母乳を続けたい気持ち」と「もう傷つきたくない気持ち」の間でずっと揺れています。 周りは自然に完母になっている人が多く見えてしまい、 「なぜ自分だけこんなに苦労するのか」 「ここまで頑張っても完母になれないのでは」 という気持ちが強いです。 今も、 * 3時間授乳を意識してしまう * 母乳量を増やすための“修行”のような授乳を続けてしまう * でも精神的にかなりしんどい * やめた方が楽だと思う一方で、諦めきれない という状態です。 今後、 * 母乳をどの程度続けるのが現実的なのか * 混合をどう考えていけばいいのか * 自分が無理をしすぎず続ける方法はあるのか * 気持ちの整理をどうつければいいのか を相談したいです。
2026/5/15 18:59
あーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中から、母乳育児への強い憧れを抱いておられたのですね。
お子さんに授乳拒否が見られるということで、一生懸命に勧めておられるにも関わらず、そのような様子が見られると悲しくなってしまいますね。
授乳は、お子さんと一緒に進めていくものになりますし、その分難しさが出てきてしまいます。
それぞれの親子さんで程度の違いはあれど、悩まれることはそれぞれにあるように思います。
お子さんの今の月齢的に、満腹中枢が形成されるようになってきて、遊びのみをするようになってきたり、同じように寝ぼけているような時にしか飲んでくれないということは、とても多いです。
拒否をされているように感じられているのですが、
決してあーちゃんさん自身を拒否しているわけではなく、気分的に今は、「ただ飲みたくない」という表現だけになります。
読ませていただく限りで、お子さんは食の細いタイプのようですし、その分泣いて自らあまり欲しがって見せることもないかと思います。
泣かない分、時間を見ながら親御さんから飲ませてあげる必要がありますね。
ちょこちょこ飲むことも好きかもしれませんので、その分3時間おきでちょうどいいこともあると思います。
なので読ませていただきながら、お子さんのペースにあう授乳の進め方をされているなとも思いました。
今後のことについて、あーちゃんさんがどの程度まで母乳育児を進めていかれたいかにもよると思うのですが、おっぱいをこれまであげ続けておられることで、お子さんは十分に母乳からの恩恵を受け続けられていると思います。
5mlの母乳で300万種の殺菌作用があると言われいます。
混合授乳であっても、その量をのめていることでそれだけ恩恵を受けられることになります。
あーちゃんさんがこれまで理想に思っていた授乳の方法と違っていると感じられて、苦しくなっておられるかと思います。
しかしこれまで続けておられることは、それだけ素晴らしいことになります。
よくここまで授乳を続けてこられた、
お子さんの様子をよく見ながらタイミングを見計らい、授乳を勧めることもできていることも認めてみてください。
実際にあーちゃんさんから詳しくお話を伺っていない中でですが、感じたことを書かせていただくと、十分やり切ったと思われたら、母乳をおしまいにされるといいように思います。
諦めきれないお気持ちがある時には、ここまでのことをまず振り返りつつ、できるようになったこと、続けられてきたことを認めていただきたいなと思います。
混合授乳を続けることは、とても大変なことでもあります。
それをされていることは本当にすごいことになりますよ。
そして母乳育児は、母乳を飲ませてあげることも大切ですが、肌と肌を合わせてスキンシップができることもとても大切になります。お子さんに大きな安心感を与えることができることになります。
(おかあさんの匂い、温もり、お腹の中から聞いている心臓の音、声といつも変わらないものを感じ続けられること、与え続けられることに大きな安心感を得ます)
おっぱいだけを飲ませること以外にも、お子さんに与えられるものは、とても偉大なもののように思います。
少し視点を変えて、母乳育児を見つめて見ていただくのはどうかなと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中から、母乳育児への強い憧れを抱いておられたのですね。
お子さんに授乳拒否が見られるということで、一生懸命に勧めておられるにも関わらず、そのような様子が見られると悲しくなってしまいますね。
授乳は、お子さんと一緒に進めていくものになりますし、その分難しさが出てきてしまいます。
それぞれの親子さんで程度の違いはあれど、悩まれることはそれぞれにあるように思います。
お子さんの今の月齢的に、満腹中枢が形成されるようになってきて、遊びのみをするようになってきたり、同じように寝ぼけているような時にしか飲んでくれないということは、とても多いです。
拒否をされているように感じられているのですが、
決してあーちゃんさん自身を拒否しているわけではなく、気分的に今は、「ただ飲みたくない」という表現だけになります。
読ませていただく限りで、お子さんは食の細いタイプのようですし、その分泣いて自らあまり欲しがって見せることもないかと思います。
泣かない分、時間を見ながら親御さんから飲ませてあげる必要がありますね。
ちょこちょこ飲むことも好きかもしれませんので、その分3時間おきでちょうどいいこともあると思います。
なので読ませていただきながら、お子さんのペースにあう授乳の進め方をされているなとも思いました。
今後のことについて、あーちゃんさんがどの程度まで母乳育児を進めていかれたいかにもよると思うのですが、おっぱいをこれまであげ続けておられることで、お子さんは十分に母乳からの恩恵を受け続けられていると思います。
5mlの母乳で300万種の殺菌作用があると言われいます。
混合授乳であっても、その量をのめていることでそれだけ恩恵を受けられることになります。
あーちゃんさんがこれまで理想に思っていた授乳の方法と違っていると感じられて、苦しくなっておられるかと思います。
しかしこれまで続けておられることは、それだけ素晴らしいことになります。
よくここまで授乳を続けてこられた、
お子さんの様子をよく見ながらタイミングを見計らい、授乳を勧めることもできていることも認めてみてください。
実際にあーちゃんさんから詳しくお話を伺っていない中でですが、感じたことを書かせていただくと、十分やり切ったと思われたら、母乳をおしまいにされるといいように思います。
諦めきれないお気持ちがある時には、ここまでのことをまず振り返りつつ、できるようになったこと、続けられてきたことを認めていただきたいなと思います。
混合授乳を続けることは、とても大変なことでもあります。
それをされていることは本当にすごいことになりますよ。
そして母乳育児は、母乳を飲ませてあげることも大切ですが、肌と肌を合わせてスキンシップができることもとても大切になります。お子さんに大きな安心感を与えることができることになります。
(おかあさんの匂い、温もり、お腹の中から聞いている心臓の音、声といつも変わらないものを感じ続けられること、与え続けられることに大きな安心感を得ます)
おっぱいだけを飲ませること以外にも、お子さんに与えられるものは、とても偉大なもののように思います。
少し視点を変えて、母乳育児を見つめて見ていただくのはどうかなと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/16 8:12
あーちゃん
0歳3カ月
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
読んでいて、授乳拒否=私自身を拒否されているわけではないと言っていただけて少し気持ちが軽くなりました。 また、混合授乳でも母乳の恩恵があることや、ここまで続けてきたことを肯定していただけて救われました。 今は、完母を目指したい気持ちもありつつ、子どものペースに合わせながら無理のない形で続けていけたらとも思っています。
もし可能でしたら、 「今くらいの母乳量を現状維持する」という場合でも、やはりしばらくは3時間おき程度で授乳や搾乳を続けた方が良いのでしょうか? 最近は授乳間隔も少しバラバラで、夜もまとまって寝てしまうことがあり、このままだと減ってしまうのか不安があります。
また、寝かしつけでおっぱいをちょこちょこ吸わせることが多く、空腹で欲しがっているのか、眠くて安心したくて吸っているのか分からなくなることがあります。 そのせいでお腹が空いたサインを見えにくくしてしまっているのでは、と気になることもあります。
読んでいて、授乳拒否=私自身を拒否されているわけではないと言っていただけて少し気持ちが軽くなりました。 また、混合授乳でも母乳の恩恵があることや、ここまで続けてきたことを肯定していただけて救われました。 今は、完母を目指したい気持ちもありつつ、子どものペースに合わせながら無理のない形で続けていけたらとも思っています。
もし可能でしたら、 「今くらいの母乳量を現状維持する」という場合でも、やはりしばらくは3時間おき程度で授乳や搾乳を続けた方が良いのでしょうか? 最近は授乳間隔も少しバラバラで、夜もまとまって寝てしまうことがあり、このままだと減ってしまうのか不安があります。
また、寝かしつけでおっぱいをちょこちょこ吸わせることが多く、空腹で欲しがっているのか、眠くて安心したくて吸っているのか分からなくなることがあります。 そのせいでお腹が空いたサインを見えにくくしてしまっているのでは、と気になることもあります。
2026/5/16 11:15
あーちゃんさん、お返事をありがとうございます。
今の母乳分泌を維持させるための授乳についてですが、日中は引き続き3時間ほどではあげていただき、夜間は4.5時間ぐらいでは飲ませてあげていただけると分泌が今以上に減っていってしまうことはないと思います。
夜間は6時間以上授乳間隔が開くことが習慣になってくると、分泌が減ってくることがあります。このことを気をつけていただけたらいいと思いますよ。
お子さんがおっぱいを吸ってくれる時間が短くなっていることもありましたら、その分短期集中で回数を多くちょこちょこあげていただくこともとてもいいです。
刺激が減る分、減ってしまうこともあるためです。
寝かしつけの授乳が多くなっているのも、吸ってくれる時間が短めになっているから、そして寝るためにはエネルギーが必要になると言われることもあるためかもしれません。
あーちゃんの体調が許すようでしたら、引き続きちょこちょこと飲ませてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
今の母乳分泌を維持させるための授乳についてですが、日中は引き続き3時間ほどではあげていただき、夜間は4.5時間ぐらいでは飲ませてあげていただけると分泌が今以上に減っていってしまうことはないと思います。
夜間は6時間以上授乳間隔が開くことが習慣になってくると、分泌が減ってくることがあります。このことを気をつけていただけたらいいと思いますよ。
お子さんがおっぱいを吸ってくれる時間が短くなっていることもありましたら、その分短期集中で回数を多くちょこちょこあげていただくこともとてもいいです。
刺激が減る分、減ってしまうこともあるためです。
寝かしつけの授乳が多くなっているのも、吸ってくれる時間が短めになっているから、そして寝るためにはエネルギーが必要になると言われることもあるためかもしれません。
あーちゃんの体調が許すようでしたら、引き続きちょこちょこと飲ませてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/16 20:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら