閲覧数:214

母乳育児の今後について相談したいです

あーちゃん
現在生後3ヶ月の子を混合で育てています。 妊娠中から母乳育児への憧れが強く、できれば完母で育てたい気持ちがありました。 ただ、新生児期からかなり寝る子で、授乳間隔を空けると飲まず、こちらから3時間以内でも起こして授乳することが多かったです。 母乳量にずっと自信がなく、頻回授乳や夜間授乳を頑張ってきましたが、張るタイプでもなく、「本当に出ているのか」がずっと不安でした。 体重は、 2754g出生 → 3ヶ月頃で5115gまで増えており、増加自体はあります。 ミルク量は現在も1日300〜400ml程度で、あまり多く飲めるタイプではありません。 ここ最近は特に授乳拒否がつらく、 * おっぱいを見るだけで泣く * 普通に抱いての授乳を嫌がる * 寝ぼけている時や添い乳だと吸うことがある * 寝かしつけ目的では吸うこともある という状態です。 拒否されるたびにかなり精神的に傷ついてしまい、 「母乳を続けたい気持ち」と「もう傷つきたくない気持ち」の間でずっと揺れています。 周りは自然に完母になっている人が多く見えてしまい、 「なぜ自分だけこんなに苦労するのか」 「ここまで頑張っても完母になれないのでは」 という気持ちが強いです。 今も、 * 3時間授乳を意識してしまう * 母乳量を増やすための“修行”のような授乳を続けてしまう * でも精神的にかなりしんどい * やめた方が楽だと思う一方で、諦めきれない という状態です。 今後、 * 母乳をどの程度続けるのが現実的なのか * 混合をどう考えていけばいいのか * 自分が無理をしすぎず続ける方法はあるのか * 気持ちの整理をどうつければいいのか を相談したいです。

2026/5/15 18:59

宮川めぐみ

助産師

あーちゃん

0歳3カ月
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
 読んでいて、授乳拒否=私自身を拒否されているわけではないと言っていただけて少し気持ちが軽くなりました。 また、混合授乳でも母乳の恩恵があることや、ここまで続けてきたことを肯定していただけて救われました。 今は、完母を目指したい気持ちもありつつ、子どものペースに合わせながら無理のない形で続けていけたらとも思っています。
 もし可能でしたら、 「今くらいの母乳量を現状維持する」という場合でも、やはりしばらくは3時間おき程度で授乳や搾乳を続けた方が良いのでしょうか? 最近は授乳間隔も少しバラバラで、夜もまとまって寝てしまうことがあり、このままだと減ってしまうのか不安があります。
 また、寝かしつけでおっぱいをちょこちょこ吸わせることが多く、空腹で欲しがっているのか、眠くて安心したくて吸っているのか分からなくなることがあります。 そのせいでお腹が空いたサインを見えにくくしてしまっているのでは、と気になることもあります。

2026/5/16 11:15

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

ママの心の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家