閲覧数:262
ミルクの間隔について
ささ
現在生後13日の息子がいます。完ミです。
よくミルクを飲む子なのですが、1時間持たないことが
多いです。ミルクは3時間あけたほういいと聞くのですが
暴れるためミルクを与えてます。
胃への負担は大丈夫でしょうか。また、長く持つ方法は
ありますでしょか。
出生体重3.100g
現在1回で80〜90ml与えてます。
よくミルクを飲む子なのですが、1時間持たないことが
多いです。ミルクは3時間あけたほういいと聞くのですが
暴れるためミルクを与えてます。
胃への負担は大丈夫でしょうか。また、長く持つ方法は
ありますでしょか。
出生体重3.100g
現在1回で80〜90ml与えてます。
2026/5/15 17:19
さささん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳間隔についてですね。
1時間ごとに飲んでいるのですね。
生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なこともありますので、お腹がいっぱいという感覚がまだ育っていません。
なので疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せます。
与えた分飲み切ってしまうこともあります。
消化をするのに3時間ほどかかると言われることもありますので、飲ませすぎになってしまうと思いますので、書かれているように、胃への負担も気になります。
飲み過ぎていて、苦しくなって泣いていることもあるかもしれません。
今の日齢から考えると、一回に飲んでいる量は決して少なはないと思います。
飲ませてあげたら、腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。
また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
泣くことも多いようでしたら、その分空気を飲み込んでしまっていることもあります。
そうするとまたそれで苦しくて泣くこともありますよ。
抱っこをしていないと落ち着かないこともあります。
息子さんのお腹の様子を見ていただき、カエルのように高さもあって張っているようなことがありましたら、綿棒浣腸をしていただき、ガス抜きをされてみるのもいいですよ。
念のために綿棒浣腸のやり方も書かせていただきます。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
よかったら参考になさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳間隔についてですね。
1時間ごとに飲んでいるのですね。
生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なこともありますので、お腹がいっぱいという感覚がまだ育っていません。
なので疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せます。
与えた分飲み切ってしまうこともあります。
消化をするのに3時間ほどかかると言われることもありますので、飲ませすぎになってしまうと思いますので、書かれているように、胃への負担も気になります。
飲み過ぎていて、苦しくなって泣いていることもあるかもしれません。
今の日齢から考えると、一回に飲んでいる量は決して少なはないと思います。
飲ませてあげたら、腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。
また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
泣くことも多いようでしたら、その分空気を飲み込んでしまっていることもあります。
そうするとまたそれで苦しくて泣くこともありますよ。
抱っこをしていないと落ち着かないこともあります。
息子さんのお腹の様子を見ていただき、カエルのように高さもあって張っているようなことがありましたら、綿棒浣腸をしていただき、ガス抜きをされてみるのもいいですよ。
念のために綿棒浣腸のやり方も書かせていただきます。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
よかったら参考になさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/16 7:22
ささ
0歳1カ月
ありがとうございます!
参考になりました!
参考になりました!
2026/6/5 21:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら