閲覧数:166
夏の水分補給について
みー
8ヶ月赤ちゃんを育てています。
これから暑くなってくるとこまめな水分補給が必要だと思いますが、離乳食とミルク以外にどのくらいを目安に麦茶を飲ませたらいいでしょうか?
また、まだコップ飲みは上手にできず、スプーンでなら少しは飲めるかなというくらいです。
これから暑くなってくるとこまめな水分補給が必要だと思いますが、離乳食とミルク以外にどのくらいを目安に麦茶を飲ませたらいいでしょうか?
また、まだコップ飲みは上手にできず、スプーンでなら少しは飲めるかなというくらいです。
2026/5/15 14:40
みーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
水分補給についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
学童期よりも幼児期、幼児期よりも乳児期と、月齢が低くなるにつれて、体内の水分割合が多くなるため、1日に必要な水分量は増えます。乳児期には、体重1kgあたり120~150mlと言われています。
これは授乳を含めた水分量になりますので、おっぱいやミルクをどれくらい飲んでいるかによって、お茶などの必要摂取量は異なります。ですが、これから暑くなる時期に向けて、こまめに水分補給をする習慣をつけたいですよね。
おしっこがしっかりと出ているようであれば、脱水のご心配はないかと思います。また、お子さんの場合には、一度にたくさん飲めないので、ほんの一口ずつでも、回数を多くして、頻回に飲ませてあげるといいのかもしれません。また、お食事にスープやお味噌汁などをつけていただいたり、おやつやデザートを、果物やゼリーにしていただくと、それだけでも水分が摂れますよ。少量ずつで構いませんので、こまめに水分補給をする機会を増やしてみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
水分補給についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
学童期よりも幼児期、幼児期よりも乳児期と、月齢が低くなるにつれて、体内の水分割合が多くなるため、1日に必要な水分量は増えます。乳児期には、体重1kgあたり120~150mlと言われています。
これは授乳を含めた水分量になりますので、おっぱいやミルクをどれくらい飲んでいるかによって、お茶などの必要摂取量は異なります。ですが、これから暑くなる時期に向けて、こまめに水分補給をする習慣をつけたいですよね。
おしっこがしっかりと出ているようであれば、脱水のご心配はないかと思います。また、お子さんの場合には、一度にたくさん飲めないので、ほんの一口ずつでも、回数を多くして、頻回に飲ませてあげるといいのかもしれません。また、お食事にスープやお味噌汁などをつけていただいたり、おやつやデザートを、果物やゼリーにしていただくと、それだけでも水分が摂れますよ。少量ずつで構いませんので、こまめに水分補給をする機会を増やしてみてくださいね。
2026/5/17 8:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら