閲覧数:187

腹痛で産婦人科に行きました

ススキ
現在2人目を妊娠中です。
先日、妊娠12週のとき、腹痛があり産婦人科を受診しました。
特に異常はなかったのですが、
「異常がなかったので10割負担です」といわれ、10割全額支払いとなりました。
これって普通でしょうか?
お医者さん曰く、
「異常があり、切迫流産の診断がついた場合は3割です」とのことです。

よく妊娠の相談窓口では、「異常を感じたら診察を」と言われますが、10割なら行きにくいです…
このお医者さんの対応は一般的ですか?
他とは違うなら、別の病院に変えたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

2026/5/15 14:09

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳6カ月の注目相談

2歳7カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家