閲覧数:225
腹痛で産婦人科に行きました
ススキ
現在2人目を妊娠中です。
先日、妊娠12週のとき、腹痛があり産婦人科を受診しました。
特に異常はなかったのですが、
「異常がなかったので10割負担です」といわれ、10割全額支払いとなりました。
これって普通でしょうか?
お医者さん曰く、
「異常があり、切迫流産の診断がついた場合は3割です」とのことです。
よく妊娠の相談窓口では、「異常を感じたら診察を」と言われますが、10割なら行きにくいです…
このお医者さんの対応は一般的ですか?
他とは違うなら、別の病院に変えたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。
先日、妊娠12週のとき、腹痛があり産婦人科を受診しました。
特に異常はなかったのですが、
「異常がなかったので10割負担です」といわれ、10割全額支払いとなりました。
これって普通でしょうか?
お医者さん曰く、
「異常があり、切迫流産の診断がついた場合は3割です」とのことです。
よく妊娠の相談窓口では、「異常を感じたら診察を」と言われますが、10割なら行きにくいです…
このお医者さんの対応は一般的ですか?
他とは違うなら、別の病院に変えたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。
2026/5/15 14:09
ススキさん、こんばんは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
お二人目の妊娠中でいらっしゃるのですね。
妊娠12週で受診した際の支払について、疑問に感じることがあったのですね。
医療機関によって取り決めがありますので一概にはいえないところです。
腹痛があって受診されたとのことですので保険診療になるようにも思いますが、こちらのサイトでは助産師としてなんとも申しあげられないのが現状です。
書いてくださったように、異常を感じたら診察を、ということはごもっともだと思います。妊娠12週での腹痛、さぞお辛くご不安な気持ちで病院にむかわれたこととお察しいたします。
厚生労働省から、窓口負担割合等の相談窓口についてというものが出ております。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/newpage_00008.html
よかったらご参考になさってみてくださいね。
どうぞお大事にお過ごしください。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
お二人目の妊娠中でいらっしゃるのですね。
妊娠12週で受診した際の支払について、疑問に感じることがあったのですね。
医療機関によって取り決めがありますので一概にはいえないところです。
腹痛があって受診されたとのことですので保険診療になるようにも思いますが、こちらのサイトでは助産師としてなんとも申しあげられないのが現状です。
書いてくださったように、異常を感じたら診察を、ということはごもっともだと思います。妊娠12週での腹痛、さぞお辛くご不安な気持ちで病院にむかわれたこととお察しいたします。
厚生労働省から、窓口負担割合等の相談窓口についてというものが出ております。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/newpage_00008.html
よかったらご参考になさってみてくださいね。
どうぞお大事にお過ごしください。
2026/5/15 19:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳6カ月の注目相談
2歳7カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら