閲覧数:318
哺乳量が減ってきました
ちえ
5ヶ月半になります。
いままで1回200ミリ飲んであまり飲みムラもなかったのが5ヶ月になってから減ってきています。
最近は100ミリくらいから不機嫌になり口を尖らせるようになりました。一度遊ばせて、10〜15分くらい間を置いてからあげると少しずつ飲んでは首を振るを繰り返して1時間ほどかけて150〜170飲むか飲まないかになってしまいました。
遊びのみの様子ではなく、拒否の様な気がします。
10日ほど前から離乳食を始めたのもあると思いますが、離乳食を食べていない時のミルクも残します。
これは様子を見ていっても大丈夫なのでしょうか?
嫌がった時点(100〜120ミリほどで拒否がはじまります。)でおしまいにしても良いのでしょうか。一日の哺乳量がしっかり取れていないと不安になります…
体重は今までしっかり飲めていた分増え続けてはいますが、哺乳量が減ってきてからはまだ測れていません。
また、ドリームフィーディングで少しは飲みますが、満腹中枢で拒否をしているとしたらドリームフィーディングはやらない方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
いままで1回200ミリ飲んであまり飲みムラもなかったのが5ヶ月になってから減ってきています。
最近は100ミリくらいから不機嫌になり口を尖らせるようになりました。一度遊ばせて、10〜15分くらい間を置いてからあげると少しずつ飲んでは首を振るを繰り返して1時間ほどかけて150〜170飲むか飲まないかになってしまいました。
遊びのみの様子ではなく、拒否の様な気がします。
10日ほど前から離乳食を始めたのもあると思いますが、離乳食を食べていない時のミルクも残します。
これは様子を見ていっても大丈夫なのでしょうか?
嫌がった時点(100〜120ミリほどで拒否がはじまります。)でおしまいにしても良いのでしょうか。一日の哺乳量がしっかり取れていないと不安になります…
体重は今までしっかり飲めていた分増え続けてはいますが、哺乳量が減ってきてからはまだ測れていません。
また、ドリームフィーディングで少しは飲みますが、満腹中枢で拒否をしているとしたらドリームフィーディングはやらない方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/15 13:05
ちえさん、ご質問ありがとうございます。
飲む量が減ったことで、赤ちゃんへの栄養や体重についてご心配なのですね。
体重のグラフもありがとうございます。
離乳食が始まる時期になると、体重の増加は緩やかになったり、横ばいになる特徴があります。
お子さんは今まで、かなり順調に体重増加が見られているので、今後緩やかになってもあまり心配しなくて大丈夫かなと思います。
ミルク量が減っても、今後のために離乳食を進めていく方が大切かなと思います。
日中のミルクは自然に減ってくることが多いので、できるだけ多く飲ませたい場合は、夜間や昼寝前の少し眠い時などに飲ませると飲んでくれることがあります。今まで通り続けていただいて大丈夫かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
飲む量が減ったことで、赤ちゃんへの栄養や体重についてご心配なのですね。
体重のグラフもありがとうございます。
離乳食が始まる時期になると、体重の増加は緩やかになったり、横ばいになる特徴があります。
お子さんは今まで、かなり順調に体重増加が見られているので、今後緩やかになってもあまり心配しなくて大丈夫かなと思います。
ミルク量が減っても、今後のために離乳食を進めていく方が大切かなと思います。
日中のミルクは自然に減ってくることが多いので、できるだけ多く飲ませたい場合は、夜間や昼寝前の少し眠い時などに飲ませると飲んでくれることがあります。今まで通り続けていただいて大丈夫かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/16 11:48
ちえ
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
日中のミルクが減ってくる事は初耳でした!成長の一つだと考えるとホッとしました。
今後も今まで通り過ごしていきたいと思います。
日中のミルクが減ってくる事は初耳でした!成長の一つだと考えるとホッとしました。
今後も今まで通り過ごしていきたいと思います。
2026/5/18 21:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら