閲覧数:217
精神科の薬について
mon
お世話になっております。
妊娠中に情緒不安定な状態が続いていたため、産婦人科の先生から紹介状を書いていただき、同じ病院内の精神科を受診しました。
現在、 ・クエチアピン錠12.5mg「アメル」 ・クロチアゼパム錠5mg「トーワ」 を処方されています。
精神科のお薬を処方されたのが初めてで、服用することに強い不安があります。
「不安や悲しい気持ちになり涙が止まらなくなったり、気分が毎日優れないのは赤ちゃんによくないのでは」と思う一方で、「薬を飲んで赤ちゃんに影響があったらどうしよう」という気持ちがあり、なかなか服用できません。
特に、2時間ほどしか眠れない日もあり、限界を感じる時もあります。 また、どちらかのお薬について「産後は母乳ではなくミルクで育ててね」と伺い、さらに不安になっています。
今の時点で服用した場合、将来的に授乳ができなくなることはあるのでしょうか? 妊娠中にこれらのお薬を飲むことによる赤ちゃんへの影響についても教えていただきたいです。
お忙しいところ恐縮ですが、ご相談させていただけますと幸いです。
妊娠中に情緒不安定な状態が続いていたため、産婦人科の先生から紹介状を書いていただき、同じ病院内の精神科を受診しました。
現在、 ・クエチアピン錠12.5mg「アメル」 ・クロチアゼパム錠5mg「トーワ」 を処方されています。
精神科のお薬を処方されたのが初めてで、服用することに強い不安があります。
「不安や悲しい気持ちになり涙が止まらなくなったり、気分が毎日優れないのは赤ちゃんによくないのでは」と思う一方で、「薬を飲んで赤ちゃんに影響があったらどうしよう」という気持ちがあり、なかなか服用できません。
特に、2時間ほどしか眠れない日もあり、限界を感じる時もあります。 また、どちらかのお薬について「産後は母乳ではなくミルクで育ててね」と伺い、さらに不安になっています。
今の時点で服用した場合、将来的に授乳ができなくなることはあるのでしょうか? 妊娠中にこれらのお薬を飲むことによる赤ちゃんへの影響についても教えていただきたいです。
お忙しいところ恐縮ですが、ご相談させていただけますと幸いです。
2026/5/15 11:32
monさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
精神科のお薬を服用についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
助産師は、お薬の服用の可否については業務の範疇ではないので、あまりはっきりとしたことはお話しできませんが、医師が妊娠なさっていることをご理解された上で処方したのでしたら、内服いただくことは問題ないと思いますよ。
寝られないことが続いていて、お身体が限界をお感じになるのであれば、おそらく今のmonさんの状態には必要なお薬だと思うのですが、もしご心配でしたら、処方された病院にお問い合わせいただくか、薬局の薬剤師にご相談なさってくださいね。よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
精神科のお薬を服用についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
助産師は、お薬の服用の可否については業務の範疇ではないので、あまりはっきりとしたことはお話しできませんが、医師が妊娠なさっていることをご理解された上で処方したのでしたら、内服いただくことは問題ないと思いますよ。
寝られないことが続いていて、お身体が限界をお感じになるのであれば、おそらく今のmonさんの状態には必要なお薬だと思うのですが、もしご心配でしたら、処方された病院にお問い合わせいただくか、薬局の薬剤師にご相談なさってくださいね。よろしくお願いします。
2026/5/17 7:19
mon
妊娠15週
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
次回病院に行く際にもう一度先生に薬について聞いてみようと思います。
お答え頂きありがとうございます。
お返事ありがとうございます。
次回病院に行く際にもう一度先生に薬について聞いてみようと思います。
お答え頂きありがとうございます。
2026/5/17 12:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠14週の注目相談
妊娠15週の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら