閲覧数:216
赤ちゃんの寝すぎ
かぷちーのちゃん
こんにちは。もうすぐ2ヶ月赤ちゃんの寝すぎについて質問です。
22時5分の授乳を最後に23時から8時過ぎの10時間ほどまとまって寝ます。夜間授乳無し完母です。
張りすぎている時は少し搾乳しています。
日中は、2、3時間おきに欲しがり、おしっこも7~9回もしていて機嫌がいいです。
夜まとまって寝てくれるので私の体はだいぶ楽にはなってきましたが、こんなに寝かし続けていいものか不安です。
無理やりにでも起こしての授乳するべきでしょうか。
22時5分の授乳を最後に23時から8時過ぎの10時間ほどまとまって寝ます。夜間授乳無し完母です。
張りすぎている時は少し搾乳しています。
日中は、2、3時間おきに欲しがり、おしっこも7~9回もしていて機嫌がいいです。
夜まとまって寝てくれるので私の体はだいぶ楽にはなってきましたが、こんなに寝かし続けていいものか不安です。
無理やりにでも起こしての授乳するべきでしょうか。
2026/5/15 1:31
かぷちーのちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜間にまとまって寝てくれているのですね。
夜間6時間以上授乳間隔が開くようになると、母乳の分泌が減ってきます。生理の再開を招くこともあります。
お子さんのトータルの哺乳量も減ってくることがありますので、その分体重の増え具合が緩やかになってくることもあります。
これから哺乳量が増えていく時になりますので、ある程度時間を見ながら、お子さんを起こして飲ませてもらい、分泌が減らないように維持できるようにされることをお勧めします。
母乳にこだわりがない時には、今のペースでも良いかもしれませんが、暑くもなっていきますし、6〜8時間ぐらいででは、脱水、低血糖予防のためにも起こして授乳をしていただけるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜間にまとまって寝てくれているのですね。
夜間6時間以上授乳間隔が開くようになると、母乳の分泌が減ってきます。生理の再開を招くこともあります。
お子さんのトータルの哺乳量も減ってくることがありますので、その分体重の増え具合が緩やかになってくることもあります。
これから哺乳量が増えていく時になりますので、ある程度時間を見ながら、お子さんを起こして飲ませてもらい、分泌が減らないように維持できるようにされることをお勧めします。
母乳にこだわりがない時には、今のペースでも良いかもしれませんが、暑くもなっていきますし、6〜8時間ぐらいででは、脱水、低血糖予防のためにも起こして授乳をしていただけるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/15 20:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら