閲覧数:125
離乳食の量について
ちーずなん
現在生後9ヶ月になる男の子を育てています。
3回食になってからの離乳食の与える量がわからず、質問させていただきます。
息子は産まれた時から3500gと大きく、おっぱいもよく飲み、離乳食もわりとよく食べてくれているので現在は10kg以上体重があります。
最近3回食を始め、量は本を参考に、炭水化物:100〜120g、野菜、タンパク質合わせて30〜75gくらいあげて、そのあとは欲しがるだけおっぱいを飲ませています。母乳の回数は1日4回くらいです。ミルクは与えていません。
水分はおっぱい以外に麦茶を与えていますが、1日30〜50ml程度しか飲んでいません。
便通は2回食を始めたあたりから回数が減り、1.2日に1回くらいです。
以下、質問です。
1.今までは離乳食を欲しがるだけあげるのではなく、足りない分は母乳で補うようにしていたのですが、3回食になってからは、離乳食を欲しがるだけ与えた方がいいのでしょうか?
2.もし離乳食の量を増やすとなると、炭水化物だけ増やすのではなく、全てをバランス良く増やした方がいいのでしょうか?
3.現在の量でも、離乳食後足りなくて泣くことはあまりないのですが、母乳を与えると飲みます。これはやはり離乳食の量が足りていないのでしょうか?
一度、母乳をあげた約2時間30分後に離乳食を与え、不足分を補おうと母乳を飲ませようとしたところ、拒否されたことがありました。
長くなってしまいましたが、以上3点、ご回答よろしくお願いいたします。
3回食になってからの離乳食の与える量がわからず、質問させていただきます。
息子は産まれた時から3500gと大きく、おっぱいもよく飲み、離乳食もわりとよく食べてくれているので現在は10kg以上体重があります。
最近3回食を始め、量は本を参考に、炭水化物:100〜120g、野菜、タンパク質合わせて30〜75gくらいあげて、そのあとは欲しがるだけおっぱいを飲ませています。母乳の回数は1日4回くらいです。ミルクは与えていません。
水分はおっぱい以外に麦茶を与えていますが、1日30〜50ml程度しか飲んでいません。
便通は2回食を始めたあたりから回数が減り、1.2日に1回くらいです。
以下、質問です。
1.今までは離乳食を欲しがるだけあげるのではなく、足りない分は母乳で補うようにしていたのですが、3回食になってからは、離乳食を欲しがるだけ与えた方がいいのでしょうか?
2.もし離乳食の量を増やすとなると、炭水化物だけ増やすのではなく、全てをバランス良く増やした方がいいのでしょうか?
3.現在の量でも、離乳食後足りなくて泣くことはあまりないのですが、母乳を与えると飲みます。これはやはり離乳食の量が足りていないのでしょうか?
一度、母乳をあげた約2時間30分後に離乳食を与え、不足分を補おうと母乳を飲ませようとしたところ、拒否されたことがありました。
長くなってしまいましたが、以上3点、ご回答よろしくお願いいたします。
2026/5/14 22:08
ちーずなんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの離乳食の量についてですね。
早速ご相談にお答えしていきますね。
1について
離乳食を様子を見ながら食べてくれる量を与えてあげていただくのでいいですよ。
息子さんはしっかりとお口をもぐもぐ動かして噛んで食べてくれていますか?
与えておられる量もそれほど少ない量ではないと思います。
しっかりともぐもぐ動かして食べてもらうようになると、満腹感もその分出てくると思います。
そうして授乳をしていただくといいですよ。
2について
そうですね、ご飯の量だけではなく、お野菜の量を増やしてみていただくといいですよ。
タンパク質は目安量に留めておかれるのでいいですよ。
3について
足りてはいないかと思うのですが、もしあまり噛んで食べられていないようでしたら、その分満腹感が得られていないこともあるのかもしれません。
息子さんの中で、お腹いっぱいになっていたら、食べた後の授乳をあまり飲まないことはあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの離乳食の量についてですね。
早速ご相談にお答えしていきますね。
1について
離乳食を様子を見ながら食べてくれる量を与えてあげていただくのでいいですよ。
息子さんはしっかりとお口をもぐもぐ動かして噛んで食べてくれていますか?
与えておられる量もそれほど少ない量ではないと思います。
しっかりともぐもぐ動かして食べてもらうようになると、満腹感もその分出てくると思います。
そうして授乳をしていただくといいですよ。
2について
そうですね、ご飯の量だけではなく、お野菜の量を増やしてみていただくといいですよ。
タンパク質は目安量に留めておかれるのでいいですよ。
3について
足りてはいないかと思うのですが、もしあまり噛んで食べられていないようでしたら、その分満腹感が得られていないこともあるのかもしれません。
息子さんの中で、お腹いっぱいになっていたら、食べた後の授乳をあまり飲まないことはあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/15 14:59
ちーずなん
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
もぐもぐ口を動かしている時もあります!
いただいたご回答を参考に離乳食を進めていきたいと思います!
可能であれば、もう1点追加で質問させていただきたいです。
9ヶ月に入りつかみ食べの練習のためおやきやホットケーキを作ったのですが、嫌がって食べてくれません。食パンやせんべいなどは食べてくれるのですが、つかみ食べは食パンやお菓子でできていれば問題ないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
もぐもぐ口を動かしている時もあります!
いただいたご回答を参考に離乳食を進めていきたいと思います!
可能であれば、もう1点追加で質問させていただきたいです。
9ヶ月に入りつかみ食べの練習のためおやきやホットケーキを作ったのですが、嫌がって食べてくれません。食パンやせんべいなどは食べてくれるのですが、つかみ食べは食パンやお菓子でできていれば問題ないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
2026/5/15 17:35
ちーずなんさん、おはようございます。
手づかみ食べについてですね。
手づかみ食べをするものの感触、ベタベタするなどお子さんにとって気になることがあるとやりたがらないこともあります。
食ぱんなど手づかみ食べをしてくれるようでしたら、それでもいいと思いますよ。
そのほかに蒸して、野菜スティックを与えてあげてみるのもいいかもしれません。
色々な感触を経験してもらってみるのはいいことだと思いますので、よかったらお試しになって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
手づかみ食べについてですね。
手づかみ食べをするものの感触、ベタベタするなどお子さんにとって気になることがあるとやりたがらないこともあります。
食ぱんなど手づかみ食べをしてくれるようでしたら、それでもいいと思いますよ。
そのほかに蒸して、野菜スティックを与えてあげてみるのもいいかもしれません。
色々な感触を経験してもらってみるのはいいことだと思いますので、よかったらお試しになって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/5/16 7:25
ちーずなん
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます!
わかりました!野菜も試してみます!
また、新しい内容の相談の件、かしこまりました。以後気をつけます。
わかりました!野菜も試してみます!
また、新しい内容の相談の件、かしこまりました。以後気をつけます。
2026/5/17 6:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら