閲覧数:242
哺乳瓶拒否でも混合を続けるには…
おはら
生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、
1ヶ月前から乳頭混乱からくる哺乳瓶拒否と格闘しています。
出来ればまだ混合育児を楽しみたいので、どうにか続けられる方法を探しています。
母乳を続けたい理由は、
・一人目のときよりも量が出ている為(一人目は早々に諦めて完ミにしました)
・扁平乳頭で保護器必須だったところを、今回は頑張って先月から直母出来るようになった為。もう少し続けてみたい
・授乳中の様子が可愛い為…
ミルクを続けたい理由は、
・夫や両家にも頼りたい為
・直母になりたてでまだ乳首が強くなく、たまに搾乳しつつ直母をお休みしたいるため(搾母はあまり飲まないので破棄してます…)
・8〜11月頃に復職予定と、妊娠発覚から休薬していた持病の薬を再開するため(今完母にしたら一生咥えてくれなさそうで…)
です。
今は母乳のあとに足りない分をミルクで足す流れにしていますが、哺乳瓶の乳首を口に当てた瞬間嫌がります。哺乳瓶や姿勢や温度を変えてもだめでした。
どうにか飲んでくれるのは、夜中のうとうとしてるときと、お腹が空いてギャン泣きの時に直母をスキップしてミルクのみにした時のみです。
一度の授乳で二種類の飲み方があると混乱しやすいのかなと思っています。
そこで混合を続けるための授乳方法を考えたのですが、
・日中は授乳時間ごとに、直母のみ→ミルクのみ→…と交互に与える。ミルクのみの時はしっかり搾乳する。
・夜中のうとうと時は、ミルクのみの時間であってもなるべく両方まとめて与えてみる
というのはアリでしょうか?
一番心配なのが、直母の頻度が減るので、母乳量が激減してしまわないかどうかです。
現状 搾乳だと片側6〜7分一往復で50〜110mlと幅があります…
1ヶ月前から乳頭混乱からくる哺乳瓶拒否と格闘しています。
出来ればまだ混合育児を楽しみたいので、どうにか続けられる方法を探しています。
母乳を続けたい理由は、
・一人目のときよりも量が出ている為(一人目は早々に諦めて完ミにしました)
・扁平乳頭で保護器必須だったところを、今回は頑張って先月から直母出来るようになった為。もう少し続けてみたい
・授乳中の様子が可愛い為…
ミルクを続けたい理由は、
・夫や両家にも頼りたい為
・直母になりたてでまだ乳首が強くなく、たまに搾乳しつつ直母をお休みしたいるため(搾母はあまり飲まないので破棄してます…)
・8〜11月頃に復職予定と、妊娠発覚から休薬していた持病の薬を再開するため(今完母にしたら一生咥えてくれなさそうで…)
です。
今は母乳のあとに足りない分をミルクで足す流れにしていますが、哺乳瓶の乳首を口に当てた瞬間嫌がります。哺乳瓶や姿勢や温度を変えてもだめでした。
どうにか飲んでくれるのは、夜中のうとうとしてるときと、お腹が空いてギャン泣きの時に直母をスキップしてミルクのみにした時のみです。
一度の授乳で二種類の飲み方があると混乱しやすいのかなと思っています。
そこで混合を続けるための授乳方法を考えたのですが、
・日中は授乳時間ごとに、直母のみ→ミルクのみ→…と交互に与える。ミルクのみの時はしっかり搾乳する。
・夜中のうとうと時は、ミルクのみの時間であってもなるべく両方まとめて与えてみる
というのはアリでしょうか?
一番心配なのが、直母の頻度が減るので、母乳量が激減してしまわないかどうかです。
現状 搾乳だと片側6〜7分一往復で50〜110mlと幅があります…
2026/5/14 21:57
おはらさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。
扁平乳頭から直母までいけたのですね。本当かなり努力されたと思いました。
そして今の状況ですが、典型的な哺乳瓶拒否寄りの乳頭混乱の流れに見えます。
特に、直母が上手になった、母乳量も増えて、吸う力がついたなど、月齢数ヶ月頃には、おっぱいの方がいい!となる子は、実際かなりいます。
夜中ウトウト時は飲める、空腹MAXだと飲めるというのは、哺乳瓶が完全拒否ではない大事なポイントです。
混合継続の可能性はまだ十分あると思います!
そして提案されている、授乳回ごとに、直母のみ、ミルクのみのやり方は、理にかなっています。
実際、一回の授乳でおっぱい→哺乳瓶の切り替えを嫌がる子はいます。
今回はおっぱいだけ、今回は哺乳瓶だけの方が混乱しにくい子もいます。
ミルク回にしっかり搾乳することができれば、急激に母乳量が落ちる可能性はそこまで高くないと思います。
ご相談くださりありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。
扁平乳頭から直母までいけたのですね。本当かなり努力されたと思いました。
そして今の状況ですが、典型的な哺乳瓶拒否寄りの乳頭混乱の流れに見えます。
特に、直母が上手になった、母乳量も増えて、吸う力がついたなど、月齢数ヶ月頃には、おっぱいの方がいい!となる子は、実際かなりいます。
夜中ウトウト時は飲める、空腹MAXだと飲めるというのは、哺乳瓶が完全拒否ではない大事なポイントです。
混合継続の可能性はまだ十分あると思います!
そして提案されている、授乳回ごとに、直母のみ、ミルクのみのやり方は、理にかなっています。
実際、一回の授乳でおっぱい→哺乳瓶の切り替えを嫌がる子はいます。
今回はおっぱいだけ、今回は哺乳瓶だけの方が混乱しにくい子もいます。
ミルク回にしっかり搾乳することができれば、急激に母乳量が落ちる可能性はそこまで高くないと思います。
2026/5/16 23:15
おはら
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
その飲ませ方でやってみます。大丈夫か不安だったので気が楽になりました☺️
その飲ませ方でやってみます。大丈夫か不安だったので気が楽になりました☺️
2026/5/18 12:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら