閲覧数:163
行き渋りと異様なこわがり方について
まっちゃ
上の子の行き渋りと、突然始まった揺れるハンガーを異様にこわがることについて相談です。
最近になって一時保育への行き渋りがひどくなったのですが、それと関連があるのか今日突然揺れるピンチハンガーやハンガーを異様にこわがり、「全部外して!」と泣きじゃくりながら伝えて来ました。
2歳8ヶ月ですがこのあたりで物事がわかるようになってくる分行き渋りや何かをこわがるようなことはあるのでしょうか。
詳細としまして、一時保育自体は去年の9月から行っており、元々人見知りタイプで慣れてからも離れる時は毎回泣いておりましたがそのうち切り替えて楽しんで行けていました。
ところが4月から先生が全員変わったことも影響があるのか、段々保育園行きたくないというようになりました。
毎日「明日どこいこうね?」と聞いてくるので「明日は保育園だよ」と言うと前日から泣くようになり、当日の朝は起きてすぐ自分で「今日保育園」と言って泣き始めます。
下の子もいながら連れていくのも大変で、最近は登園までの時間がものすごく苦痛です。
更に追い打ちをかけるように今日突然揺れるハンガーを見て先程のようにこわがりはじめ、今寝かしつけた後も「洗濯物やらない!」や「保育園行かない」とうなされています。
娘にものすごくストレスや不安があってこのようになっているのでしょうか。
一時保育は週に2回ほどで、たまに用事がある時以外はほぼわたしのリフレッシュのために使っています。
そのため今のこの現状にものすごく罪悪感があります。
正直下の子といるとずいぶん楽で、上の子がいるとあれしてこれしてあれやだこれやだと指示されることばかりですぐに疲れてしまいます。
長々となりましたが娘のこの現状にどう向き合えばいいのでしょうか。
行き渋りで泣いている時は気持ちには「行きたくないんだよね」と共感しつつ淡々と準備させて最後は先生にお願いしちゃって逃げるように帰ってきていますが、このままどんどん行き渋りがひどくなるなら利用を控えた方がいいでしょうか。
こわがるハンガーについても、洗濯物をしないわけにはいかないのですが見えないように別の部屋に干すようにしたらいいのでしょうか。
向き合い方のアドバイスをください。
最近になって一時保育への行き渋りがひどくなったのですが、それと関連があるのか今日突然揺れるピンチハンガーやハンガーを異様にこわがり、「全部外して!」と泣きじゃくりながら伝えて来ました。
2歳8ヶ月ですがこのあたりで物事がわかるようになってくる分行き渋りや何かをこわがるようなことはあるのでしょうか。
詳細としまして、一時保育自体は去年の9月から行っており、元々人見知りタイプで慣れてからも離れる時は毎回泣いておりましたがそのうち切り替えて楽しんで行けていました。
ところが4月から先生が全員変わったことも影響があるのか、段々保育園行きたくないというようになりました。
毎日「明日どこいこうね?」と聞いてくるので「明日は保育園だよ」と言うと前日から泣くようになり、当日の朝は起きてすぐ自分で「今日保育園」と言って泣き始めます。
下の子もいながら連れていくのも大変で、最近は登園までの時間がものすごく苦痛です。
更に追い打ちをかけるように今日突然揺れるハンガーを見て先程のようにこわがりはじめ、今寝かしつけた後も「洗濯物やらない!」や「保育園行かない」とうなされています。
娘にものすごくストレスや不安があってこのようになっているのでしょうか。
一時保育は週に2回ほどで、たまに用事がある時以外はほぼわたしのリフレッシュのために使っています。
そのため今のこの現状にものすごく罪悪感があります。
正直下の子といるとずいぶん楽で、上の子がいるとあれしてこれしてあれやだこれやだと指示されることばかりですぐに疲れてしまいます。
長々となりましたが娘のこの現状にどう向き合えばいいのでしょうか。
行き渋りで泣いている時は気持ちには「行きたくないんだよね」と共感しつつ淡々と準備させて最後は先生にお願いしちゃって逃げるように帰ってきていますが、このままどんどん行き渋りがひどくなるなら利用を控えた方がいいでしょうか。
こわがるハンガーについても、洗濯物をしないわけにはいかないのですが見えないように別の部屋に干すようにしたらいいのでしょうか。
向き合い方のアドバイスをください。
2026/5/14 21:16
まっちゃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの行き渋りと異様な怖がり方についてですね。
書いてくださったように、わかってくることも増えている分、行き渋りもあると思いますし、怖がってしまうこともあるかもしれません。
一時保育のことですが、4月に先生方が全員変わっていたということなので、全く別の場所に行くようになったのと同じだと思います。
施設そのもの、おもちゃに変化はなくても先生が全て変わると雰囲気はだいぶ変わります。
きっと一緒に遊んでいるのにも変化を感じていると思います。
なのでその分娘さんにとって新たに関係作りをしていかないといけなかったり、安心感をまた作り出す、見つけ出していくことになります。
週に2日ほどの利用ということなので、その分慣れていくまでに時間を要することもあると思います。
なのでそれまでは仕方がないところもあると思います。
そして前日からは予告をしなくてもいいと思いますよ。
娘さんにどこいうこうねと聞かれても、どうしようかね〜と答えたり、わからないとお返事をしていただくのでいいですよ。
前日から知ってしまうことで、頭の中で、それでいっぱいになってしまい、不安な気持ちで過ごすことが長くなります。
なので他のことでも事前にあまり知らせないようにされた方がいいかもしれません。
なんでも伝えないと、不安がってしまうようになることもあります。
知らなくてもいいこともあると思いますので、当日の朝にお支度をしながら伝えるぐらいでいいかもしれません。
少しずつお家以外のお外での世界を知ってもらうこともあると思います。
頻度を減らしたり、増やしたりすることもあまりないように、今のままのペースで少しずつ時間をかけつつ、慣れていってもらっていくのが良いのではないかなとおも思いました。
また怖がってしまうことについてですが、何かしらきっかけがあったのかなと思います。
娘さんの中で何か感じることがあったのかもしれません。
一時保育での場でも先生へ伝えてみるのもいいかもしれません。
何かわかることもあったりするかもしれないと思いました。
娘さんのあまり視界に入らないようなところで干すようにしていただくといいと思いますよ。
そして下にお子さんもいらっしゃって、大変だと思うのですが、まだ赤ちゃんのような年齢でもあると思います。
その中でよく頑張ってもくれていると思いますので、よく背中など撫でてあげたり、ぎゅーっとしてあげたり、たくさん触れてあげて、とにかく安心させてあげていただくといいと思いますよ。
一時保育から戻ってきた時には、特に触れ合う時間を多めに設けてみてください。
すでに実践もしてくださっていると思うのですが、とても大切なことになると思いますので、続けてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの行き渋りと異様な怖がり方についてですね。
書いてくださったように、わかってくることも増えている分、行き渋りもあると思いますし、怖がってしまうこともあるかもしれません。
一時保育のことですが、4月に先生方が全員変わっていたということなので、全く別の場所に行くようになったのと同じだと思います。
施設そのもの、おもちゃに変化はなくても先生が全て変わると雰囲気はだいぶ変わります。
きっと一緒に遊んでいるのにも変化を感じていると思います。
なのでその分娘さんにとって新たに関係作りをしていかないといけなかったり、安心感をまた作り出す、見つけ出していくことになります。
週に2日ほどの利用ということなので、その分慣れていくまでに時間を要することもあると思います。
なのでそれまでは仕方がないところもあると思います。
そして前日からは予告をしなくてもいいと思いますよ。
娘さんにどこいうこうねと聞かれても、どうしようかね〜と答えたり、わからないとお返事をしていただくのでいいですよ。
前日から知ってしまうことで、頭の中で、それでいっぱいになってしまい、不安な気持ちで過ごすことが長くなります。
なので他のことでも事前にあまり知らせないようにされた方がいいかもしれません。
なんでも伝えないと、不安がってしまうようになることもあります。
知らなくてもいいこともあると思いますので、当日の朝にお支度をしながら伝えるぐらいでいいかもしれません。
少しずつお家以外のお外での世界を知ってもらうこともあると思います。
頻度を減らしたり、増やしたりすることもあまりないように、今のままのペースで少しずつ時間をかけつつ、慣れていってもらっていくのが良いのではないかなとおも思いました。
また怖がってしまうことについてですが、何かしらきっかけがあったのかなと思います。
娘さんの中で何か感じることがあったのかもしれません。
一時保育での場でも先生へ伝えてみるのもいいかもしれません。
何かわかることもあったりするかもしれないと思いました。
娘さんのあまり視界に入らないようなところで干すようにしていただくといいと思いますよ。
そして下にお子さんもいらっしゃって、大変だと思うのですが、まだ赤ちゃんのような年齢でもあると思います。
その中でよく頑張ってもくれていると思いますので、よく背中など撫でてあげたり、ぎゅーっとしてあげたり、たくさん触れてあげて、とにかく安心させてあげていただくといいと思いますよ。
一時保育から戻ってきた時には、特に触れ合う時間を多めに設けてみてください。
すでに実践もしてくださっていると思うのですが、とても大切なことになると思いますので、続けてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/15 13:06
まっちゃ
2歳8カ月
返信が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。
先日一時保育の時に前日から言わず当日伝える形にしたところ、それから毎朝しきりに「今日保育園?」と確認してくるようになりました。
何とか誤魔化して朝ごはんが食べ終わってから伝える形にしたいのですが、上手くごまかせず今日は保育園だよと伝えてしまうとそこから号泣でやはり朝の支度が大変です。
ここは聞かれても「どうしようかな〜?」などとはぐらかしてしまっていいのでしょうか。
また揺れるハンガーについては先生に聞いても特に理由はわかりませんでしたが、引き続き嫌がるので家では暫く見えないようにすることにしました。
触れ合う時間について、確かに意識して増やす必要があると思いますのでとくに保育園の後はたっぷり時間を取ろうと思います。
回答ありがとうございました。
先日一時保育の時に前日から言わず当日伝える形にしたところ、それから毎朝しきりに「今日保育園?」と確認してくるようになりました。
何とか誤魔化して朝ごはんが食べ終わってから伝える形にしたいのですが、上手くごまかせず今日は保育園だよと伝えてしまうとそこから号泣でやはり朝の支度が大変です。
ここは聞かれても「どうしようかな〜?」などとはぐらかしてしまっていいのでしょうか。
また揺れるハンガーについては先生に聞いても特に理由はわかりませんでしたが、引き続き嫌がるので家では暫く見えないようにすることにしました。
触れ合う時間について、確かに意識して増やす必要があると思いますのでとくに保育園の後はたっぷり時間を取ろうと思います。
2026/5/23 19:07
まっちゃさん、お返事をありがとうございます。
お子さんへの伝えるタイミングについてですね。
朝のお支度が大変なこともあるようでしたら、
引き続き当日の朝ごはんを食べ終わってからで良いのではないかなと思います。
一時保育になるので、頻度が少ない分、慣れるまでにどうしても時間はかかるようになると思います。
それでも同じような頻度で通う事が続いていくことで、徐々に変わっていくと思いますよ。
毎日通うようなところでもひと月近く慣れるまでにかかる事があります。
なので大変だと思うのですが、ふれあいの時間を増やすことを続けながら長い目で見ていただけるといいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
お子さんへの伝えるタイミングについてですね。
朝のお支度が大変なこともあるようでしたら、
引き続き当日の朝ごはんを食べ終わってからで良いのではないかなと思います。
一時保育になるので、頻度が少ない分、慣れるまでにどうしても時間はかかるようになると思います。
それでも同じような頻度で通う事が続いていくことで、徐々に変わっていくと思いますよ。
毎日通うようなところでもひと月近く慣れるまでにかかる事があります。
なので大変だと思うのですが、ふれあいの時間を増やすことを続けながら長い目で見ていただけるといいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 8:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳8カ月の注目相談
2歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら