閲覧数:188
日中の睡眠リズムが整いません
あーたろ
4ヶ月後半の赤ちゃんを育てています。夜の就寝時間、朝の起床時間は大体同じ時間帯になってきたのですが、昼間の睡眠時間やリズムがなかなか整いません。
夜は大体20:30就寝、朝は6:30ごろ起床します。(絶賛夜泣き中で深夜0:00、明け方4:00ごろ泣いて起きます。夜泣きが始まって1ヶ月が経過しました。)
今は2時間くらい起きていると眠そうに目を擦ったり、手が暖かくなるのでそのタイミングで添い寝をして寝かしつけていますが、2時間近く寝る日もあれば30分で起きてくる時もあります。
日中眠くてずっとグズグズしている訳でもなく、ご機嫌で遊ぶのですが、日中の睡眠リズムが整い始めるのはいつごろからなのでしょうか。
夜は大体20:30就寝、朝は6:30ごろ起床します。(絶賛夜泣き中で深夜0:00、明け方4:00ごろ泣いて起きます。夜泣きが始まって1ヶ月が経過しました。)
今は2時間くらい起きていると眠そうに目を擦ったり、手が暖かくなるのでそのタイミングで添い寝をして寝かしつけていますが、2時間近く寝る日もあれば30分で起きてくる時もあります。
日中眠くてずっとグズグズしている訳でもなく、ご機嫌で遊ぶのですが、日中の睡眠リズムが整い始めるのはいつごろからなのでしょうか。
2026/5/14 19:58
あーたろさん、大変お待たせいたしました。ご相談を承ります。赤ちゃんの就寝時刻と起床時刻が合ってきたのですね。大切な習慣を身につけつつあるりますね。よくやってこられました。
まだ月齢を考えると、昼間の過ごし方が一定にならなくてもよいときです。起きることと寝ること、この大事な2つが定まってきたことがとても素晴らしいです。
昼間の過ごし方は、離乳食を始めると同時に整えていくと、赤ちゃんもなじみやすいと思います。流れが見えやすくなりますので。
長く寝る日、早めに起きる日、いろんな毎日を経験しながら、赤ちゃんの1日をこれからも整えるチャレンジです。ご家族みなさまで見つけていかれてください。
よろしくお願いします。
まだ月齢を考えると、昼間の過ごし方が一定にならなくてもよいときです。起きることと寝ること、この大事な2つが定まってきたことがとても素晴らしいです。
昼間の過ごし方は、離乳食を始めると同時に整えていくと、赤ちゃんもなじみやすいと思います。流れが見えやすくなりますので。
長く寝る日、早めに起きる日、いろんな毎日を経験しながら、赤ちゃんの1日をこれからも整えるチャレンジです。ご家族みなさまで見つけていかれてください。
よろしくお願いします。
2026/5/17 10:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら