閲覧数:112
トイレ
まき
3歳に入り、トイレでおしっこが出来てたので、四月入園に間に合った。と思ってました。保育園に入ったとたん、保育園ではおしっこするものの、家ではしなくなりました。なのでオムツのままなんですが、まだオムツなん?とか言われたりすると焦ってしまいます。何で家ではしなくなったんでしょうか?
2026/5/14 19:11
まきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが保育園に行っている間は、トイレでおしっこができているようなのですが、お家ではおむつになってしまうのですね。
保育園で頑張っていることもあり、甘えのような気持ちもあるのかなと思いました。
夜はおむつを使われていることもありますか?
もしそうでしたら、すぐに切り替えは難しいこともあるかもしれません。保育園から帰ってきたら、すぐにお風呂になったりして、おむつに履き替える時間も早いかもしれません。
そうなるとお家でもトイレでということの切り替えに少し時間もかかることがあるのかもしれないと思いました。
詳しい状況はわからないのですが、いかがでしょうか?
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが保育園に行っている間は、トイレでおしっこができているようなのですが、お家ではおむつになってしまうのですね。
保育園で頑張っていることもあり、甘えのような気持ちもあるのかなと思いました。
夜はおむつを使われていることもありますか?
もしそうでしたら、すぐに切り替えは難しいこともあるかもしれません。保育園から帰ってきたら、すぐにお風呂になったりして、おむつに履き替える時間も早いかもしれません。
そうなるとお家でもトイレでということの切り替えに少し時間もかかることがあるのかもしれないと思いました。
詳しい状況はわからないのですが、いかがでしょうか?
2026/5/15 12:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳5カ月の注目相談
3歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら