閲覧数:144
ミルクの飲みが悪い
ぴぴ
1週間ほど前から離乳食が始まり、スプーンは嫌がらず食べてくれています。(うまく飲み込めずよだれと一緒に出すことが多いですが)
現在は10倍がゆ小さじ3〜5、野菜小さじ1です。
新生児期からミルクをたくさん飲むタイプではないため、ミルクで悩んできましたが、最近また飲まなくなってきました。
以前は700後半ほど飲めていたのがここ最近600代後半〜700が多く、1回140も飲めないことが多いです。飲めても途中で寝ながらうまくいったら飲めるという感じです。
ミルクは1日5〜6回です。
最初は飲み始めても途中で眠たいのか嫌なのか反りだしたり泣いたりします。哺乳瓶拒否やむせも怖いので最近は嫌がったらやめています。
体重は2400gほどで産まれ、4ヶ月で5700g、6ヶ月になり家の体重計で抱っこして測ると6.7キロと出ました。
元気もあり、おしっこうんちも出ていますが不安でミルクの時間も苦痛です。
大丈夫なのでしょうか。
現在は10倍がゆ小さじ3〜5、野菜小さじ1です。
新生児期からミルクをたくさん飲むタイプではないため、ミルクで悩んできましたが、最近また飲まなくなってきました。
以前は700後半ほど飲めていたのがここ最近600代後半〜700が多く、1回140も飲めないことが多いです。飲めても途中で寝ながらうまくいったら飲めるという感じです。
ミルクは1日5〜6回です。
最初は飲み始めても途中で眠たいのか嫌なのか反りだしたり泣いたりします。哺乳瓶拒否やむせも怖いので最近は嫌がったらやめています。
体重は2400gほどで産まれ、4ヶ月で5700g、6ヶ月になり家の体重計で抱っこして測ると6.7キロと出ました。
元気もあり、おしっこうんちも出ていますが不安でミルクの時間も苦痛です。
大丈夫なのでしょうか。
2026/5/14 19:11
ぴぴさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みが悪いことについてですね。
元々食が細いお子さんでもあるようですね。
満腹中枢が形成されるようになりますと、また飲みが悪くなってきてしまうことがあると思います。
そのような時には、すでに実践をされているように、短期集中で飲んでもらうようにされたり、その分授乳回数を増やす、または寝ぼけているタイミングを狙って授乳をされることをよくお勧めしています。
お子さんのペースで飲み進めるようになってきて、それでもここ二月ほどで、日増16gほど増えているようでもあります。
機嫌よく、ねんねに衣装が出ていることもなさそうなので、お子さんにとって必要な哺乳量をぴぴさんの努力の甲斐もあり、得られているのだと思いました。
大変なこともあるかもしれないのですが、引き続きお子さんの様子を見ながら勧めてみてください。
少しでも咥えてくれたり、飲んでくれた時には、よくよく褒めてあげていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みが悪いことについてですね。
元々食が細いお子さんでもあるようですね。
満腹中枢が形成されるようになりますと、また飲みが悪くなってきてしまうことがあると思います。
そのような時には、すでに実践をされているように、短期集中で飲んでもらうようにされたり、その分授乳回数を増やす、または寝ぼけているタイミングを狙って授乳をされることをよくお勧めしています。
お子さんのペースで飲み進めるようになってきて、それでもここ二月ほどで、日増16gほど増えているようでもあります。
機嫌よく、ねんねに衣装が出ていることもなさそうなので、お子さんにとって必要な哺乳量をぴぴさんの努力の甲斐もあり、得られているのだと思いました。
大変なこともあるかもしれないのですが、引き続きお子さんの様子を見ながら勧めてみてください。
少しでも咥えてくれたり、飲んでくれた時には、よくよく褒めてあげていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/15 12:40
ぴぴ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
昼寝も夜もよく寝てはくれます。
機嫌も良く、排泄があればミルク総量は600代でも問題なさそうという認識でよろしいでしょうか。
ここ最近吐き戻しが増えてきており、本日は離乳食後ミルクを飲んでいる途中でむせてしまいそのままほぼ吐きました。
吐き戻しが増えても機嫌が良ければ大丈夫でしょうか。
昼寝も夜もよく寝てはくれます。
機嫌も良く、排泄があればミルク総量は600代でも問題なさそうという認識でよろしいでしょうか。
ここ最近吐き戻しが増えてきており、本日は離乳食後ミルクを飲んでいる途中でむせてしまいそのままほぼ吐きました。
吐き戻しが増えても機嫌が良ければ大丈夫でしょうか。
2026/5/15 13:03
ぴぴさん、お返事をありがとうございます。
上記のような短期集中で授乳回数を増やすこと、寝ぼけているタイミングを活かすことを続けてください。
そうしていても、ミルクの哺乳量が600m l台で終わるという日もあるかもしれません。
それでも機嫌よく、ねんねもできて、排泄もしっかりと出ているようでしたら、様子を見ていただいて良いかと思います。
どんどん哺乳量がいつも実践されていることを続けてみても減ってきたり、排泄なども変化が見られるような時には、かかりつけの先生へもご相談なさって見てください。
吐き戻しが増えているということですが、うんち、ガスが溜まっていることもなさそうでしょうか?
溜まっていることがあると、その分吐き戻しをしやすくなることはあります。
足を自転車漕ぎしてもらうように、運動をしてもらうのもいいですし、「の」の字でお腹のマッサージをされてみること、綿棒浣腸をされてみることでもガス抜きにもなります。
吐いた後に、気持ち悪そうにすることもなければ、様子を見ていただいていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
上記のような短期集中で授乳回数を増やすこと、寝ぼけているタイミングを活かすことを続けてください。
そうしていても、ミルクの哺乳量が600m l台で終わるという日もあるかもしれません。
それでも機嫌よく、ねんねもできて、排泄もしっかりと出ているようでしたら、様子を見ていただいて良いかと思います。
どんどん哺乳量がいつも実践されていることを続けてみても減ってきたり、排泄なども変化が見られるような時には、かかりつけの先生へもご相談なさって見てください。
吐き戻しが増えているということですが、うんち、ガスが溜まっていることもなさそうでしょうか?
溜まっていることがあると、その分吐き戻しをしやすくなることはあります。
足を自転車漕ぎしてもらうように、運動をしてもらうのもいいですし、「の」の字でお腹のマッサージをされてみること、綿棒浣腸をされてみることでもガス抜きにもなります。
吐いた後に、気持ち悪そうにすることもなければ、様子を見ていただいていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/15 20:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら