閲覧数:304
日当たりと睡眠について
こた
はじめまして。相談させて下さい。
現在生後3ヶ月、100日目の子供がいます。
全ての部屋に天窓があり高い位置のため遮光ができません。
1日の過ごし方はこんなかんじです。ほぼ完母です。
・5:00〜6:00起床
・日中お昼寝ほぼせず、だいたい1日に2〜3回30分で起きる
・16:030ごろ〜19:00ごろまでグズグズ
・19:00〜19:30風呂
・19:30〜20:00就寝
・24:00〜25:00ごろグズグズするため授乳
その後は5:00〜6:00起床の繰り返し。時々3:00〜4:00ごろ授乳があります。
ほとんど昼寝をしないので心配です。半地下の部屋に大人用ベッドがありその部屋だけは真っ暗です。
子供用ベッドを置くことができないので使用していないのですが、昼寝のタイミングを作り大人用ベッドだったとしても寝かせた方がいいですか?
現在生後3ヶ月、100日目の子供がいます。
全ての部屋に天窓があり高い位置のため遮光ができません。
1日の過ごし方はこんなかんじです。ほぼ完母です。
・5:00〜6:00起床
・日中お昼寝ほぼせず、だいたい1日に2〜3回30分で起きる
・16:030ごろ〜19:00ごろまでグズグズ
・19:00〜19:30風呂
・19:30〜20:00就寝
・24:00〜25:00ごろグズグズするため授乳
その後は5:00〜6:00起床の繰り返し。時々3:00〜4:00ごろ授乳があります。
ほとんど昼寝をしないので心配です。半地下の部屋に大人用ベッドがありその部屋だけは真っ暗です。
子供用ベッドを置くことができないので使用していないのですが、昼寝のタイミングを作り大人用ベッドだったとしても寝かせた方がいいですか?
2026/5/14 18:25
こたさん、お待たせいたしました。ご相談を承ります。
明るさのためにお子さまのお昼寝が短いのではないかと、気になっておられるのですね。
この月齢ですと、まとまって寝られるようになってきますね。それでもまだ朝寝、お昼寝、夕寝と、区別できるほど、キッパリと寝起きができる赤ちゃんはいません。
こたさんのお子さまは、夜にまとめて眠れる日ができています。寝る力が育まれています。これまで100日間、同じお部屋で生活してきたお子さまです。自然な明るさのなかで体内時計が動き出そうと準備中だと思います。大人の寝室でのお昼寝を試すのもよいと思います。お子さまの安全を見守りながら、やってみるのがいいですね。寝てくれても、寝てくれなくても、数日間は続けてみていただきたいと思います。
睡眠時間が短いことについてです。ぐずぐずして抱かれているときにも、まどろみの中や、ほぼ寝ているようなこともあります。
脳と体の成長がぐんと進む時期なので、眠りにくくなるタイミングでもあります。お子さまが今の自分に慣れると、まとまって寝られることが増えてきます。
ぐっすり寝るだけではないこと、飲むことや機嫌よく過ごすことができていればひとまず大丈夫です。大好きな家族が一緒にいてくれることで、安心ができます。睡眠では安心感が大切です。これまでどおり一緒にお過ごしくださいね。
明るさのためにお子さまのお昼寝が短いのではないかと、気になっておられるのですね。
この月齢ですと、まとまって寝られるようになってきますね。それでもまだ朝寝、お昼寝、夕寝と、区別できるほど、キッパリと寝起きができる赤ちゃんはいません。
こたさんのお子さまは、夜にまとめて眠れる日ができています。寝る力が育まれています。これまで100日間、同じお部屋で生活してきたお子さまです。自然な明るさのなかで体内時計が動き出そうと準備中だと思います。大人の寝室でのお昼寝を試すのもよいと思います。お子さまの安全を見守りながら、やってみるのがいいですね。寝てくれても、寝てくれなくても、数日間は続けてみていただきたいと思います。
睡眠時間が短いことについてです。ぐずぐずして抱かれているときにも、まどろみの中や、ほぼ寝ているようなこともあります。
脳と体の成長がぐんと進む時期なので、眠りにくくなるタイミングでもあります。お子さまが今の自分に慣れると、まとまって寝られることが増えてきます。
ぐっすり寝るだけではないこと、飲むことや機嫌よく過ごすことができていればひとまず大丈夫です。大好きな家族が一緒にいてくれることで、安心ができます。睡眠では安心感が大切です。これまでどおり一緒にお過ごしくださいね。
2026/5/15 19:02
こた
0歳3カ月
回答ありがとうございます!
1日の平均睡眠時間が11〜13時間ほどでも、おっぱいを飲んでくれている事を前提に夜8〜9時間くらい通しで寝てくれくれていれば今の環境でも問題ないと考えて大丈夫ということでしょうか?
1日の平均睡眠時間が11〜13時間ほどでも、おっぱいを飲んでくれている事を前提に夜8〜9時間くらい通しで寝てくれくれていれば今の環境でも問題ないと考えて大丈夫ということでしょうか?
2026/5/15 19:56
ご質問ありがとうございます。
夜、8-9時間通して眠れています。今の環境でもよいと思います。
子どもは「いつも同じ」に安心します。今までの積み重ねるが、お子さまの安心につながっています。
どんな習慣を作るか、ご家族で相談して、お昼寝の場所を決めていただければと思います。
ご相談をありがとうございました。
夜、8-9時間通して眠れています。今の環境でもよいと思います。
子どもは「いつも同じ」に安心します。今までの積み重ねるが、お子さまの安心につながっています。
どんな習慣を作るか、ご家族で相談して、お昼寝の場所を決めていただければと思います。
ご相談をありがとうございました。
2026/5/16 12:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら