閲覧数:302
妊婦帯
サヤ
妊婦帯を21週でお腹が大きくなったのでつけたいのですが
腹巻タイプの一番LからLLの大きいサイズをつけたら、
一番大きくても、
お腹がきつくて、吐いたり、赤ちゃんの胎動が激しくなり
苦しくて、もがいたのかなと思い
違う自分で巻いてつかうタイプのを買いました。
162センチで体重も52キロでもともとそんな太っているほうではありません。
ですが、同じくお腹が苦しい割に
なにも楽にならず、ゆるめると
何の意味もはたさず、妊婦帯についてよくわかりません。
使い方は説明書をみたので大丈夫だと思います。
これからもっとお腹が大きくなるのに不安です。
どうしたらいいでしょうか
腹巻タイプの一番LからLLの大きいサイズをつけたら、
一番大きくても、
お腹がきつくて、吐いたり、赤ちゃんの胎動が激しくなり
苦しくて、もがいたのかなと思い
違う自分で巻いてつかうタイプのを買いました。
162センチで体重も52キロでもともとそんな太っているほうではありません。
ですが、同じくお腹が苦しい割に
なにも楽にならず、ゆるめると
何の意味もはたさず、妊婦帯についてよくわかりません。
使い方は説明書をみたので大丈夫だと思います。
これからもっとお腹が大きくなるのに不安です。
どうしたらいいでしょうか
2026/5/14 17:30
サヤさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
妊婦帯についてですね。
妊婦帯を使用なさることで、苦しくなる、吐き気がする、胎動が激しくなる感じがする、という場合は、無理に使い続けない方がいいと思います。21週でそのような状態ですと、締め付けが体に合っていない可能性が高いと思います。
妊婦帯の本来の役割は、お腹を強く締めるものではなく、下からそっと支えるためのものなので、息苦しい、吐き気がある、胎動が急に強く感じる、食後に圧迫感がある、座るとつらいなどがある場合には、サイズやタイプが合っていないことが多いと思います。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、腹帯は様々な種類がありますので、様々なものをお試しいただいたり、例えば、腹巻型は無理に使わない、骨盤ベルト+お腹を下から支えるだけの緩いタイプにする、家の中では装着しない、外出時や歩く時だけ短時間使う、座る時は外す、食後はつけない、支える感覚が少しある程度まで緩めるなどを無理なくお使いいただく程度でもいいと思いますよ。
また、妊婦帯は必ずしも使用しなければならないものではないので、もし腰痛や恥骨痛、下腹部の重だるさなどがなければ、無理に着けなくても大丈夫なことも多いですよ。
販売店のスタッフにご相談いただいて、合うものを探していただくか、妊娠後半は、締め付けが弱いものや部分的に支えるものの方が快適になる方も多いですので、もう少し週数が経過してから、また再度ご使用をご検討いただいてもいいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
妊婦帯についてですね。
妊婦帯を使用なさることで、苦しくなる、吐き気がする、胎動が激しくなる感じがする、という場合は、無理に使い続けない方がいいと思います。21週でそのような状態ですと、締め付けが体に合っていない可能性が高いと思います。
妊婦帯の本来の役割は、お腹を強く締めるものではなく、下からそっと支えるためのものなので、息苦しい、吐き気がある、胎動が急に強く感じる、食後に圧迫感がある、座るとつらいなどがある場合には、サイズやタイプが合っていないことが多いと思います。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、腹帯は様々な種類がありますので、様々なものをお試しいただいたり、例えば、腹巻型は無理に使わない、骨盤ベルト+お腹を下から支えるだけの緩いタイプにする、家の中では装着しない、外出時や歩く時だけ短時間使う、座る時は外す、食後はつけない、支える感覚が少しある程度まで緩めるなどを無理なくお使いいただく程度でもいいと思いますよ。
また、妊婦帯は必ずしも使用しなければならないものではないので、もし腰痛や恥骨痛、下腹部の重だるさなどがなければ、無理に着けなくても大丈夫なことも多いですよ。
販売店のスタッフにご相談いただいて、合うものを探していただくか、妊娠後半は、締め付けが弱いものや部分的に支えるものの方が快適になる方も多いですので、もう少し週数が経過してから、また再度ご使用をご検討いただいてもいいかもしれませんね。
2026/5/15 14:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠20週の注目相談
妊娠21週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら