閲覧数:248
ミルクをあげるタイミングについて
はる
生後24日の女の子を育てています。体重は3180gです。
今、ほぼ完母になっており、大体1回の授乳で70ml程度は出ています。ミルクは夜に1回だけ、母乳+ミルク30mlを補助的にあげています。
この夜のミルクをあげるタイミングについて、実はよくなかったりするのか心配になりご相談です。
いつも夜19〜20時頃に沐浴した後、30分前後あけて就寝前の授乳をしていて、その時にミルクを足してるのですが、単純計算で母乳70+ミルク30になるので、疲れている沐浴後にこの量をあげるのは赤ちゃんに負担が大きかったりするのかな?と思いました。この運用はやめて、沐浴後以外のタイミングでミルクを足したほうがよいでしょうか。
ミルクを飲むと寝つきが良いことが多く、また夫も家にいる時間帯なのでミルクは夫にお願いしており、夫と赤ちゃんの触れ合いの機会にもなっています。そのため、特に問題なければこのまま沐浴後にあげれたらと思っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。
今、ほぼ完母になっており、大体1回の授乳で70ml程度は出ています。ミルクは夜に1回だけ、母乳+ミルク30mlを補助的にあげています。
この夜のミルクをあげるタイミングについて、実はよくなかったりするのか心配になりご相談です。
いつも夜19〜20時頃に沐浴した後、30分前後あけて就寝前の授乳をしていて、その時にミルクを足してるのですが、単純計算で母乳70+ミルク30になるので、疲れている沐浴後にこの量をあげるのは赤ちゃんに負担が大きかったりするのかな?と思いました。この運用はやめて、沐浴後以外のタイミングでミルクを足したほうがよいでしょうか。
ミルクを飲むと寝つきが良いことが多く、また夫も家にいる時間帯なのでミルクは夫にお願いしており、夫と赤ちゃんの触れ合いの機会にもなっています。そのため、特に問題なければこのまま沐浴後にあげれたらと思っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。
2026/5/14 11:15
はるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへミルクをあげるタイミングについてですね。
読ませていただいて、娘さんもその時にちゃんと飲んでくれていて、その後良く眠り、旦那さんとのふれあいの機会となって、はるさんも休めることができてもいるようでしたら、今のままでも特に問題はないように思いました。
お風呂の後に母乳とミルクを流れで飲んでいるお子さんは少なくありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへミルクをあげるタイミングについてですね。
読ませていただいて、娘さんもその時にちゃんと飲んでくれていて、その後良く眠り、旦那さんとのふれあいの機会となって、はるさんも休めることができてもいるようでしたら、今のままでも特に問題はないように思いました。
お風呂の後に母乳とミルクを流れで飲んでいるお子さんは少なくありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/14 19:52
はる
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます!
ミルクは大抵は最後までゴクゴク飲んでくれる感じです。途中で吐いてしまったり、飲まなくなったら無理せずそこでやめています。
お風呂後に母乳とミルクを飲ませているご家庭もいらっしゃるということで、安心いたしました。ミルクは今のタイミングで引き続きやってみようと思います。大変ありがとうございました!
ミルクは大抵は最後までゴクゴク飲んでくれる感じです。途中で吐いてしまったり、飲まなくなったら無理せずそこでやめています。
お風呂後に母乳とミルクを飲ませているご家庭もいらっしゃるということで、安心いたしました。ミルクは今のタイミングで引き続きやってみようと思います。大変ありがとうございました!
2026/5/14 20:05
はるさん、お返事をありがとうございます。
今のタイミングで、続けてみてください。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
今のタイミングで、続けてみてください。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/14 20:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら