閲覧数:151
離乳食開始の目安について
wonderful_what
6ヶ月3日の娘は
吐き戻しが多い子で、内蔵系の準備がまだなのかな?と思い、離乳食を始めていません。
食には興味を示していて、自分で座れるようにもなっています。スプーンは自分で持ってオモチャを口に入れるような感じで食べます。
離乳食開始と吐き戻しについて教えていただきたいです。
吐き戻しが多い子で、内蔵系の準備がまだなのかな?と思い、離乳食を始めていません。
食には興味を示していて、自分で座れるようにもなっています。スプーンは自分で持ってオモチャを口に入れるような感じで食べます。
離乳食開始と吐き戻しについて教えていただきたいです。
2026/5/14 10:01
wonderful_whatさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食開始についてお悩みなのですね。
食事に興味があるお子さんとのこと、うれしいですね。
座ることも上手にできるようになっているとのことですし、スプーンを口に入れることもできている様子ですね。
吐き戻しが多いお子さんとのこと、
お子さんの胃の形は少しの刺激で、吐き戻してしまうことが多くなっています。
少量であり、その後のお子さんの体調も問題ないことが続いている様子であれば、離乳食を開始してみても良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食開始についてお悩みなのですね。
食事に興味があるお子さんとのこと、うれしいですね。
座ることも上手にできるようになっているとのことですし、スプーンを口に入れることもできている様子ですね。
吐き戻しが多いお子さんとのこと、
お子さんの胃の形は少しの刺激で、吐き戻してしまうことが多くなっています。
少量であり、その後のお子さんの体調も問題ないことが続いている様子であれば、離乳食を開始してみても良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/5/14 12:21
wonderful_what
0歳6カ月
ありがとうございます!
時々、びっくりするくらい吐く時がありますが、毎度ではなく、噴水のような吐き方ではありません。
少量を吐くことが多いです。
特にうつ伏せのときや、抱き上げた時に多いです。
体調はよく、吐いたあとも元気にしているので、試しに離乳食をスタートさせてみようと思います。
ありがとうございます。
時々、びっくりするくらい吐く時がありますが、毎度ではなく、噴水のような吐き方ではありません。
少量を吐くことが多いです。
特にうつ伏せのときや、抱き上げた時に多いです。
体調はよく、吐いたあとも元気にしているので、試しに離乳食をスタートさせてみようと思います。
ありがとうございます。
2026/5/15 9:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら