閲覧数:421
赤ちゃんの生活リズムと離乳食の時間について
ゆまこ
あと1週間程で6ヶ月になる娘がいます。
完母で育てており、体重増加も特に問題なく、成長曲線の真ん中を進んでいるような感じです。(3338g産まれ、5/10で7205g)
5/11より離乳食を開始しました。(5ヶ月と20日目で開始)
ただ、離乳食を食べはじめて4-5口目から泣き出し、その後ひどく泣きます。そのため、離乳食は途中でやめて、落ち着かせてから寝かせています。
普段、娘はあまり大泣きすることは少なく、大泣きするのは眠い時、お腹がパンパンな時(1日1回便が出ますが、その便が出てない時)くらいです。
そのため、今離乳食を食べさせている時間は朝寝時間の前なので、眠いからなのかと想定しています。
かかりつけの病院の受付時間(午前中は8:45-12:30、午後は15:00から)と、アレルギー症状が2時間後くらいにでることもあるよ、と地域の助産師さんからアドバイスを受けたこともあり、8:30に離乳食を食べさせています。ただ、ひどく泣くので離乳食を食べさせる時間を変更してみた方がいいのかな、と思っていますが、どのようにすればよいでしょうか。朝寝の時間も長いことから、どの時間に離乳食を食べさせるべきかを悩んでいます。そもそも朝寝の時間を変更した方が良い、などもあればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
06:30 起床(早い時は6時に起床)
07:00 授乳1回目
08:30 離乳食
09:00 睡眠(約2時間寝る)
11:00 授乳2回目
14:00 授乳3回目
14:30 睡眠(約2時間寝る)
17:00 授乳4回目
18:30 お風呂
19:30 授乳5回目
20:00 就寝
02:00 授乳6回目
完母で育てており、体重増加も特に問題なく、成長曲線の真ん中を進んでいるような感じです。(3338g産まれ、5/10で7205g)
5/11より離乳食を開始しました。(5ヶ月と20日目で開始)
ただ、離乳食を食べはじめて4-5口目から泣き出し、その後ひどく泣きます。そのため、離乳食は途中でやめて、落ち着かせてから寝かせています。
普段、娘はあまり大泣きすることは少なく、大泣きするのは眠い時、お腹がパンパンな時(1日1回便が出ますが、その便が出てない時)くらいです。
そのため、今離乳食を食べさせている時間は朝寝時間の前なので、眠いからなのかと想定しています。
かかりつけの病院の受付時間(午前中は8:45-12:30、午後は15:00から)と、アレルギー症状が2時間後くらいにでることもあるよ、と地域の助産師さんからアドバイスを受けたこともあり、8:30に離乳食を食べさせています。ただ、ひどく泣くので離乳食を食べさせる時間を変更してみた方がいいのかな、と思っていますが、どのようにすればよいでしょうか。朝寝の時間も長いことから、どの時間に離乳食を食べさせるべきかを悩んでいます。そもそも朝寝の時間を変更した方が良い、などもあればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
06:30 起床(早い時は6時に起床)
07:00 授乳1回目
08:30 離乳食
09:00 睡眠(約2時間寝る)
11:00 授乳2回目
14:00 授乳3回目
14:30 睡眠(約2時間寝る)
17:00 授乳4回目
18:30 お風呂
19:30 授乳5回目
20:00 就寝
02:00 授乳6回目
2026/5/14 9:53
ゆまこさん、お待たせいたしました。ご相談を承ります。
娘さんの離乳食開始、おめでとうございます。順調な成長ですね、毎日のお世話のおかげさまです。よくやってこられていますね。
離乳食を始めて、まだ数日です。娘さんにとっては突如始まった食べる練習です。まだ戸惑いのなかかも知れません。
また7:00の授乳がどの程度かわかりませんが、もしかしたらお腹があまり空いていないことも考えられます。授乳のあと2時間くらい時間があくほうが消化などもしやすくなるとも言われます。眠たい時間も進みにくいため、時間をずらす方法も選べそうです。
かかりつけ医師の受付時間に合わせたいお気持ちは、何かあった時に受診できないかもと不安な気持ちには結びつきます。心配ですね。
初めての食材を試す時には、食べる時間を少し早めにする工夫ができそうです。また緊急の場合には、かかりつけ医師に電話で緊急対応をお願いする、#7119での相談、救急車を呼ぶなどの対応もができます。
離乳食開始はご家族にとっても新しい生活へのチャレンジです。数口でも食べられた、ごっくんできた、それだけでも十分な成果です。食べられた量よりもスプーンから食べ物をとらえ、飲み込むことができたことでよくやったと思っていいと私は思います。そしてアレルギーが出なかったことに安心されてよいと思いました。
少しでも参考になりましたら幸いです。
よろしくお願いします。
娘さんの離乳食開始、おめでとうございます。順調な成長ですね、毎日のお世話のおかげさまです。よくやってこられていますね。
離乳食を始めて、まだ数日です。娘さんにとっては突如始まった食べる練習です。まだ戸惑いのなかかも知れません。
また7:00の授乳がどの程度かわかりませんが、もしかしたらお腹があまり空いていないことも考えられます。授乳のあと2時間くらい時間があくほうが消化などもしやすくなるとも言われます。眠たい時間も進みにくいため、時間をずらす方法も選べそうです。
かかりつけ医師の受付時間に合わせたいお気持ちは、何かあった時に受診できないかもと不安な気持ちには結びつきます。心配ですね。
初めての食材を試す時には、食べる時間を少し早めにする工夫ができそうです。また緊急の場合には、かかりつけ医師に電話で緊急対応をお願いする、#7119での相談、救急車を呼ぶなどの対応もができます。
離乳食開始はご家族にとっても新しい生活へのチャレンジです。数口でも食べられた、ごっくんできた、それだけでも十分な成果です。食べられた量よりもスプーンから食べ物をとらえ、飲み込むことができたことでよくやったと思っていいと私は思います。そしてアレルギーが出なかったことに安心されてよいと思いました。
少しでも参考になりましたら幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/14 18:29
ゆまこ
0歳5カ月
ありがとうございます。
不安な気持ちばかり先行していましたが、できたことに目を向けてみることにして、まだ始まったばかりではあるので、もう少し様子を見ながら、食べる時間を調整していきたいと思います。
不安な気持ちばかり先行していましたが、できたことに目を向けてみることにして、まだ始まったばかりではあるので、もう少し様子を見ながら、食べる時間を調整していきたいと思います。
2026/5/14 18:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら