閲覧数:323
2ヶ月の就寝時間
うみ
生後2ヶ月になる娘の就寝時間に困っています。
1ヶ月の頃、黄昏泣きに困っていた時に産後ケアでお世話になった助産師さんに「赤ちゃんは17〜19時は頑張っても寝ないことが多いからその時間にお風呂に入れたほうがいい。そうするとだいたい19〜20時には眠たくなるから。」と言われて17〜18時にお風呂、18〜19時授乳、19時前から寝かしつけと言うルーティンで1ヶ月半ほどやってきました。
しかし、なかなか19〜20時には寝ません。
うまくいくときで、19時〜抱っこで寝るけど置けないって感じです。
うまくいくときなら21時を過ぎたくらいでなぜかベッドに置けるようになります。
そして22時過ぎに起きて授乳をするとしっかり眠れます。
うまくいかないときは19時以降もずっと泣いて21時の授乳まで全く寝ない時もあります。
そのときは21時に授乳して22〜23時にはしっかり寝ます。
21〜23時にしっかり寝ると5〜6時間くらいまとまって寝ます。授乳のために起こすまで起きないこともあるので本当はまだ眠れるのかもしれません。
2〜3時に授乳するとそのあとは早いと5時〜6時、遅いと7時まで寝ます。
(一応7時を起床時間として寝ていても起こすようにしています)
午前中は必ずお散歩をして太陽の光を浴びるようにしていますし、昼間のお昼寝も活動時間を意識して寝かせています。
お風呂の時間が早すぎるのかと思い、最近は18時前にお風呂に入るようにしています。
お昼寝はよく寝た日でトータル4時間、あまり寝ない日で3時間ないくらいです。
午前中に2回、午後に2〜3回くらいの寝て、最後の昼寝はだいたい16時半くらいに起きます。
本当はお風呂の前にもう一度少しでも寝て欲しいと思うのですが寝ません。
深部体温を下げようと、お風呂後はしばらく肌着で過ごさせたりしています。
もともと寝るのは得意でなく、お昼寝も抱っこでしっかり寝かせてからじゃないとベッドには置けません。
自分で寝たことは今まで一度もありません。
できれば19時ごろに寝られるようにしたいのですが、何か改善する点はありますか?
1ヶ月の頃、黄昏泣きに困っていた時に産後ケアでお世話になった助産師さんに「赤ちゃんは17〜19時は頑張っても寝ないことが多いからその時間にお風呂に入れたほうがいい。そうするとだいたい19〜20時には眠たくなるから。」と言われて17〜18時にお風呂、18〜19時授乳、19時前から寝かしつけと言うルーティンで1ヶ月半ほどやってきました。
しかし、なかなか19〜20時には寝ません。
うまくいくときで、19時〜抱っこで寝るけど置けないって感じです。
うまくいくときなら21時を過ぎたくらいでなぜかベッドに置けるようになります。
そして22時過ぎに起きて授乳をするとしっかり眠れます。
うまくいかないときは19時以降もずっと泣いて21時の授乳まで全く寝ない時もあります。
そのときは21時に授乳して22〜23時にはしっかり寝ます。
21〜23時にしっかり寝ると5〜6時間くらいまとまって寝ます。授乳のために起こすまで起きないこともあるので本当はまだ眠れるのかもしれません。
2〜3時に授乳するとそのあとは早いと5時〜6時、遅いと7時まで寝ます。
(一応7時を起床時間として寝ていても起こすようにしています)
午前中は必ずお散歩をして太陽の光を浴びるようにしていますし、昼間のお昼寝も活動時間を意識して寝かせています。
お風呂の時間が早すぎるのかと思い、最近は18時前にお風呂に入るようにしています。
お昼寝はよく寝た日でトータル4時間、あまり寝ない日で3時間ないくらいです。
午前中に2回、午後に2〜3回くらいの寝て、最後の昼寝はだいたい16時半くらいに起きます。
本当はお風呂の前にもう一度少しでも寝て欲しいと思うのですが寝ません。
深部体温を下げようと、お風呂後はしばらく肌着で過ごさせたりしています。
もともと寝るのは得意でなく、お昼寝も抱っこでしっかり寝かせてからじゃないとベッドには置けません。
自分で寝たことは今まで一度もありません。
できれば19時ごろに寝られるようにしたいのですが、何か改善する点はありますか?
2026/5/14 7:47
うみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの就寝時間についてですね。
目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみるのはいかがでしょうか?
遊びの時間を増やしてみることでも、遊び疲れもしてねんねのパターンが変わってくれることはないかなと思います。
今ならば月齢×10分で1日にトータル20分ほどうつ伏せ遊びをしていただけるほど体力がついてきていることになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの就寝時間についてですね。
目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみるのはいかがでしょうか?
遊びの時間を増やしてみることでも、遊び疲れもしてねんねのパターンが変わってくれることはないかなと思います。
今ならば月齢×10分で1日にトータル20分ほどうつ伏せ遊びをしていただけるほど体力がついてきていることになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/14 19:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら