閲覧数:157
夜のスタート
くう
生後2ヶ月半になる子がいます。
生活リズムについての相談です。
朝は7時にカーテンを開けて部屋を明るくし自然と目覚めるのを待ってスタートします。大体7時半ごろには起きる日が多いです。
朝寝は午前中に1時間から1時間半、お昼寝は12時前後から2.3時間まとまって寝ます。
2ヶ月を過ぎてから朝と午後の生活リズムはかなり整ってきました。
18時にお風呂を固定しており、その後暗い部屋に移動して19時までに夜の寝かしつけをスタートさせます。
19時からできれば20時までには夜寝をしてほしい気持ちでおりますが、19時以降の眠りが本当に浅く、マックスで1時間、短いと15分から30分で起きることを繰り返します。
19時以前の時間は寝かけでベットにおいてもそのまま寝るのですが、19時以降は、ベットに置くこともかなりの確率で失敗します。
結局しっかり寝付くのは22時を超えます。
今の時点で平均睡眠時間が14時間台で、夜もっと早い段階からまとまって寝てほしいと思っています。
過ごし方や寝かしつけ方にコツがあれば教えていただきたいです。
娘にとっての夜のスタートが22時ごろになっていることを危惧しており、夜のねんねのスタートを早めていきたいです。
生活リズムについての相談です。
朝は7時にカーテンを開けて部屋を明るくし自然と目覚めるのを待ってスタートします。大体7時半ごろには起きる日が多いです。
朝寝は午前中に1時間から1時間半、お昼寝は12時前後から2.3時間まとまって寝ます。
2ヶ月を過ぎてから朝と午後の生活リズムはかなり整ってきました。
18時にお風呂を固定しており、その後暗い部屋に移動して19時までに夜の寝かしつけをスタートさせます。
19時からできれば20時までには夜寝をしてほしい気持ちでおりますが、19時以降の眠りが本当に浅く、マックスで1時間、短いと15分から30分で起きることを繰り返します。
19時以前の時間は寝かけでベットにおいてもそのまま寝るのですが、19時以降は、ベットに置くこともかなりの確率で失敗します。
結局しっかり寝付くのは22時を超えます。
今の時点で平均睡眠時間が14時間台で、夜もっと早い段階からまとまって寝てほしいと思っています。
過ごし方や寝かしつけ方にコツがあれば教えていただきたいです。
娘にとっての夜のスタートが22時ごろになっていることを危惧しており、夜のねんねのスタートを早めていきたいです。
2026/5/13 22:49
くうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてですね。
睡眠時間のトータルはしっかりと確保できているように思いますよ。
夜、本格的に寝てくれる時間がどうしても遅くなっているようなのですが、日中の活動量を増やしてみてはいかがでしょうか?
今の月齢でみると、月齢×10分で1日にトータル20分うつ伏せ遊びをすることができるぐらいに体力がついてきていることになります。
遊びの時間を増やしてみることで、夜のねんねのパターンが変わってくることもあるかもしれません。
またあさ、7時にしっかりと起こしてみるのもいいかもしれません。
その分また早く眠たくなってくれることもあるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてですね。
睡眠時間のトータルはしっかりと確保できているように思いますよ。
夜、本格的に寝てくれる時間がどうしても遅くなっているようなのですが、日中の活動量を増やしてみてはいかがでしょうか?
今の月齢でみると、月齢×10分で1日にトータル20分うつ伏せ遊びをすることができるぐらいに体力がついてきていることになります。
遊びの時間を増やしてみることで、夜のねんねのパターンが変わってくることもあるかもしれません。
またあさ、7時にしっかりと起こしてみるのもいいかもしれません。
その分また早く眠たくなってくれることもあるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/14 16:15
くう
0歳2カ月
7時にカーテンを開けて、オムツを変えたり話しかけたりするのですが自然と目が開くのは8時近くになります。
その後も午前中はとても眠そうで、起きても30分ぐらいでまた寝てしまったりします。
7時になれば寝ていても完全に目が覚めるまで起きしたらいいでしょうか?
午前中に音の鳴るおもちゃや、抱っこをしても今は寝てしまいます。
午前中に少し起きて活動させたいです。
どのように朝を活発に過ごすといいでしょうか?
その後も午前中はとても眠そうで、起きても30分ぐらいでまた寝てしまったりします。
7時になれば寝ていても完全に目が覚めるまで起きしたらいいでしょうか?
午前中に音の鳴るおもちゃや、抱っこをしても今は寝てしまいます。
午前中に少し起きて活動させたいです。
どのように朝を活発に過ごすといいでしょうか?
2026/5/14 17:32
くうさん、お返事をありがとうございます。
そうですね、完全に起こしてあげる時間を早めるようにしてみてください。
夜間起きている時間がある分、眠たいと思うのですが、そこをなんとか少しずつでも早く起こしてもらいつつ、活動してもらってみてください。
ちょこちょこと、うつ伏せ遊びを取り入れる時間を増やしていただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、完全に起こしてあげる時間を早めるようにしてみてください。
夜間起きている時間がある分、眠たいと思うのですが、そこをなんとか少しずつでも早く起こしてもらいつつ、活動してもらってみてください。
ちょこちょこと、うつ伏せ遊びを取り入れる時間を増やしていただくといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/14 19:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら