閲覧数:136
食形態と3回食へ移行時期について
みっきー
現在9ヶ月になったところです。
2回食で1回につきよく食べる時は7倍粥80g おかず25gぐらいです。イヤイヤになる時も多くほぼミルクの時もあります。おかずも少し固形を残すようにしていますが単体で食べるとオエっとなります。お粥を少し混ぜると食べてくれるのでずっとその方法で食べてきました。納豆パウダーとおやさいきなこが好きで基本その二つをかけると食べます。毎食納豆パウダーかおやさいきなこをかけるのは大豆の摂取量的に大丈夫なのかなと少し心配があります。
おやつは好きで手づかみで噛んで食べますが、ご飯は丸呑みしており不消化便です。
なのでこのまま3回食にしていいのか、食形態をあげるべきなのか悩んでおり教えていただきたいです。また好き嫌いが多いのですが慣れさせるために苦手なものも気長にあげるべきですかね。
歯は前歯1本少し生えてる程度です。体重は9キロあります。
相談が多く文章もまとまりなくすみません💦
2回食で1回につきよく食べる時は7倍粥80g おかず25gぐらいです。イヤイヤになる時も多くほぼミルクの時もあります。おかずも少し固形を残すようにしていますが単体で食べるとオエっとなります。お粥を少し混ぜると食べてくれるのでずっとその方法で食べてきました。納豆パウダーとおやさいきなこが好きで基本その二つをかけると食べます。毎食納豆パウダーかおやさいきなこをかけるのは大豆の摂取量的に大丈夫なのかなと少し心配があります。
おやつは好きで手づかみで噛んで食べますが、ご飯は丸呑みしており不消化便です。
なのでこのまま3回食にしていいのか、食形態をあげるべきなのか悩んでおり教えていただきたいです。また好き嫌いが多いのですが慣れさせるために苦手なものも気長にあげるべきですかね。
歯は前歯1本少し生えてる程度です。体重は9キロあります。
相談が多く文章もまとまりなくすみません💦
2026/5/13 22:32
みっきーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの形状と3回食のタイミングでお悩みなのですね。
体重増加は順調のようですね。
安心して、形状を進めていけそうだと思います。
おやつなど、歯ごたえのあるものは、手づかみで噛んで食べることができているとのこと、頑張っていますね。
ご飯は丸のみしていることが気になっているとのこと、
ある程度食材の大きさがあることで、噛めないと飲み込めないものと判断していき、噛むことを促していけるとよいですね。
おかゆに混ぜることで、口の中でまとまりを作ることができますし、上手に進めていらっしゃると思います。
好き嫌いも変わりやすい時期になりますし、チャレンジ食材を準備して進めていくこと、大切だと思いますよ。お子さんが今食べられるものを宝探しのように進めていきましょう。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの形状と3回食のタイミングでお悩みなのですね。
体重増加は順調のようですね。
安心して、形状を進めていけそうだと思います。
おやつなど、歯ごたえのあるものは、手づかみで噛んで食べることができているとのこと、頑張っていますね。
ご飯は丸のみしていることが気になっているとのこと、
ある程度食材の大きさがあることで、噛めないと飲み込めないものと判断していき、噛むことを促していけるとよいですね。
おかゆに混ぜることで、口の中でまとまりを作ることができますし、上手に進めていらっしゃると思います。
好き嫌いも変わりやすい時期になりますし、チャレンジ食材を準備して進めていくこと、大切だと思いますよ。お子さんが今食べられるものを宝探しのように進めていきましょう。
よろしくお願いします。
2026/5/14 12:13
みっきー
0歳9カ月
ありがとうございます!
食形態を少しずつ上げてみようと思います!
苦手なものも少しずつ慣れさせながら好きなもの探していきたいと思います!
食形態を少しずつ上げてみようと思います!
苦手なものも少しずつ慣れさせながら好きなもの探していきたいと思います!
2026/5/14 17:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら