閲覧数:328
朝寝について
mikan
1歳もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。朝寝をさせた方がいいのか悩んでいます。最近、7時前に起きるようになり、9時から10時辺りが眠たいようで、グズグズになってしまいます。でも、寝るためには、車に乗るか、しばらく抱っこしておくかしないといけません。私の考えとしては、午前中は、児童館に行って他の友達と遊んだり、いろんな遊びなども経験させてもらえるので、連れて行きたいのですが、いつも眠そうなんです。眠いとちょっと不機嫌で、周りの子にちょっかい出さないかが心配で。幼稚園、保育園には、まだあと1年ほど入れる予定はないのですが、聞くところによると、朝寝はせずに昼寝だけと聞きました。なので、基本は朝寝はあまりさせていません。1番理想は、9時から30分ほど寝て、児童館に行けたらなーとは思っているんですが、なかなか…。このくらいの月齢だと朝寝は少しでもさせた方がいいですか?その場合は、どんなサイクルがいいか、もしアドバイスがあれば教えてください。
2026/5/13 21:59
mikanさん、こんばんは!
ご利用頂きありがとうございます。
1歳4ヶ月の頃は、だんだんと朝寝がなくなるお子さんが増えますが、まだ必要なお子さんもいますので、ちょうど分かれ目あたりの時期ですね。
なので、朝寝なしが正解というわけではありませんよ。
個人差の範疇になりそうです。
今のお子さんの状態が、以下のようすですね。
7時前起床
9〜10時に眠そう
グズグズする
この流れなので、午前の覚醒時間が長いタイプなのかもしれませんね!
眠らなければ、お昼跨いですぐに寝られると理想的ですね!
ご利用頂きありがとうございます。
1歳4ヶ月の頃は、だんだんと朝寝がなくなるお子さんが増えますが、まだ必要なお子さんもいますので、ちょうど分かれ目あたりの時期ですね。
なので、朝寝なしが正解というわけではありませんよ。
個人差の範疇になりそうです。
今のお子さんの状態が、以下のようすですね。
7時前起床
9〜10時に眠そう
グズグズする
この流れなので、午前の覚醒時間が長いタイプなのかもしれませんね!
眠らなければ、お昼跨いですぐに寝られると理想的ですね!
2026/5/14 21:02
mikan
1歳3カ月
ちょうどそういう時期になるんですね。わかりました。おやつあげたり、児童館に連れて行ったりしながら、過ごさせて、お昼ご飯後にぐっすり眠れるようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。
2026/5/15 19:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら