閲覧数:96
抱っこ紐が合っているのか
めめ
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんですが
コニーの抱っこ紐を使い始めました。
足が左右対称になるように取り付けるべきなんですが
毎回決まった右足だけ指先が下に落ちるようになります。
太ももまでの支えは左右対称になっていますし
太もものシワも左右対称ですがどこか悪いのでしょうか?
抱っこ紐を使い始める前からですが
よく抱っこする時やオムツ変える時など体に触れている時に
どこかの足からポキっと骨のような関節の音のようなものがするので
不安になり相談させていただきました。
コニーの抱っこ紐を使い始めました。
足が左右対称になるように取り付けるべきなんですが
毎回決まった右足だけ指先が下に落ちるようになります。
太ももまでの支えは左右対称になっていますし
太もものシワも左右対称ですがどこか悪いのでしょうか?
抱っこ紐を使い始める前からですが
よく抱っこする時やオムツ変える時など体に触れている時に
どこかの足からポキっと骨のような関節の音のようなものがするので
不安になり相談させていただきました。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/13 20:40
めめさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
抱っこ紐の装着についてですね。
お写真を拝見いたしました。
足が開いただけになっていて、M字にはなっていないようなので、お子さんの腰を入れてあげるように、お子さんのお尻の穴がめめさんの方を向くようにしてみてください。
そうするとお子さんのお膝がお尻よりも高い位置となって、M字になり足のむき、角度も変わることはないかなと思います。
そしてぽきっと音が鳴ることについてですが、関節がまだ未熟なこともあり、音がなることは珍しくありません。
音がなっても、その後普段と変わらずに動かすことができていて、腫れてきたりすることもないようでしたら、様子を見ていただいていいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
抱っこ紐の装着についてですね。
お写真を拝見いたしました。
足が開いただけになっていて、M字にはなっていないようなので、お子さんの腰を入れてあげるように、お子さんのお尻の穴がめめさんの方を向くようにしてみてください。
そうするとお子さんのお膝がお尻よりも高い位置となって、M字になり足のむき、角度も変わることはないかなと思います。
そしてぽきっと音が鳴ることについてですが、関節がまだ未熟なこともあり、音がなることは珍しくありません。
音がなっても、その後普段と変わらずに動かすことができていて、腫れてきたりすることもないようでしたら、様子を見ていただいていいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/14 15:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら