閲覧数:272
完母について
ちび
2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔、昼寝の状況を踏まえて、対応方法(完母を続けていいのか)を相談させていただきたいです。
日中よく泣く子で、1時間〜1時間半毎に授乳(母乳)していることが多いです。たまにぐっすり3時間お昼寝する日もありますが、滅多にそんな日はなく、大泣き→抱っこで寝かしつけ→深い睡眠になるまでずっと抱っこ→布団に置くとしばらくすると泣いて起きるを繰り返し、結局授乳する のループで1日が過ぎている感覚です。家にいる時は日中ほぼ抱っこしています。(気分転換にお散歩したり絵本読んだりする時間もありますが‥)
夜は、寝る前に、母乳両方10分くらいずつ+ミルク40ml(哺乳瓶拒否にならないために)を飲み、寝入れば授乳間隔も4-5時間空いてきました。3ヶ月までは母乳が増える時期と聞いて、胸が張ってきた頃に泣いてなくても授乳している状況です。
寝る前にあげるミルクは、もしかしたらもっと飲めるのかもと夫から言われ、数日前から100mlに増やしたところゴクゴクと飲みほしました。
1ヶ月健診、母乳外来では、母乳の出はとても良いこと、赤ちゃんの飲み方も上手と言っていただけていますが、100mlをゴクゴク飲み干したことや、日中の授乳間隔、グズリが多いなど日中の状況から、完母でいいのか自信がなくなっております。
体重増加や排尿回数はとくに指摘されていません。
このままの過ごし方を続けても大丈夫でしょうか?
まとまりのない文章になってしまい申し訳ございません。まだ育児2ヶ月目で上手くいかないことはわかっているのですが、上手に泣き止ませてあげたりお昼寝させてあげられないことで、申し訳ない気持ちや自信のなさがでてきています、、何かアドバイスをいただければ幸いです。
日中よく泣く子で、1時間〜1時間半毎に授乳(母乳)していることが多いです。たまにぐっすり3時間お昼寝する日もありますが、滅多にそんな日はなく、大泣き→抱っこで寝かしつけ→深い睡眠になるまでずっと抱っこ→布団に置くとしばらくすると泣いて起きるを繰り返し、結局授乳する のループで1日が過ぎている感覚です。家にいる時は日中ほぼ抱っこしています。(気分転換にお散歩したり絵本読んだりする時間もありますが‥)
夜は、寝る前に、母乳両方10分くらいずつ+ミルク40ml(哺乳瓶拒否にならないために)を飲み、寝入れば授乳間隔も4-5時間空いてきました。3ヶ月までは母乳が増える時期と聞いて、胸が張ってきた頃に泣いてなくても授乳している状況です。
寝る前にあげるミルクは、もしかしたらもっと飲めるのかもと夫から言われ、数日前から100mlに増やしたところゴクゴクと飲みほしました。
1ヶ月健診、母乳外来では、母乳の出はとても良いこと、赤ちゃんの飲み方も上手と言っていただけていますが、100mlをゴクゴク飲み干したことや、日中の授乳間隔、グズリが多いなど日中の状況から、完母でいいのか自信がなくなっております。
体重増加や排尿回数はとくに指摘されていません。
このままの過ごし方を続けても大丈夫でしょうか?
まとまりのない文章になってしまい申し訳ございません。まだ育児2ヶ月目で上手くいかないことはわかっているのですが、上手に泣き止ませてあげたりお昼寝させてあげられないことで、申し訳ない気持ちや自信のなさがでてきています、、何かアドバイスをいただければ幸いです。
2026/5/13 17:50
ちびさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
頻回授乳になっていることで、おっぱいが足りていないのではないかとご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの哺乳量が足りているかどうかは、ママさんがとても気になるところですよね。おっぱいやミルクの吸収率はお子さんによって異なるので、一般的には、お子さんの体重増加が順調であれば、それで問題ないことも多いです。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。
ママさんとしては、ミルクをたくさん飲んだりすれば、日中のおっぱいが足りていないのではないかとご心配になると思うのですが、哺乳量が足りているかどうかは、お子さんのおしっこや体重増加をみてあげてくださいね。おしっこも十分に出ていて、体重もお子さんなりに増えているのでしたら、哺乳量が不足していることはありませんので、ご安心くださいね。
生まれてしばらくすると、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。おっぱいを飲むことは、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できるため、お腹が空いているわけではなくても、おっぱいを飲んでいれば落ち着いているお子さんは多いですよ。
ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝や添い乳をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。
お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますし、何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますよ。ですので、今はママさんが少しでも楽な方法で対応なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
頻回授乳になっていることで、おっぱいが足りていないのではないかとご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの哺乳量が足りているかどうかは、ママさんがとても気になるところですよね。おっぱいやミルクの吸収率はお子さんによって異なるので、一般的には、お子さんの体重増加が順調であれば、それで問題ないことも多いです。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。
ママさんとしては、ミルクをたくさん飲んだりすれば、日中のおっぱいが足りていないのではないかとご心配になると思うのですが、哺乳量が足りているかどうかは、お子さんのおしっこや体重増加をみてあげてくださいね。おしっこも十分に出ていて、体重もお子さんなりに増えているのでしたら、哺乳量が不足していることはありませんので、ご安心くださいね。
生まれてしばらくすると、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。おっぱいを飲むことは、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できるため、お腹が空いているわけではなくても、おっぱいを飲んでいれば落ち着いているお子さんは多いですよ。
ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期と思いますが、例えば、お子さんと一緒に添い寝や添い乳をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。
お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますし、何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますよ。ですので、今はママさんが少しでも楽な方法で対応なさってくださいね。
2026/5/14 17:59
ちび
0歳2カ月
ご丁寧にわかりやすくご返信いただきありがとうございます。
哺乳量のこと、お話きけて安心いたしました。日中の対応方法などもアドバイスいただきありがとうございます。試行錯誤しながら頑張ってみようと思います。
哺乳量のこと、お話きけて安心いたしました。日中の対応方法などもアドバイスいただきありがとうございます。試行錯誤しながら頑張ってみようと思います。
2026/5/15 10:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら