閲覧数:160
あかちゃんの咳につきまして
なな
現在生後8ヶ月ですが、生後5ヶ月頃から咳をするようになりました。
何もないタイミングでは1回につき1〜2回、毎回ではないですが授乳中や離乳食中にする時は1回につき2〜3回、うなり声や叫び声を出した後(こちらも毎回ではないです)のタイミングでは1回につき4回ほど連続で咳をしたりします。
このような咳を、1日に合計5〜10回はしています。
咳は、むせるようにしたり空咳だったりで、痰が絡んだ感じではないです。
かかりつけの小児科では、「異物が混入して、それを吐き出そうとしているだけだろう」と言われたのですが、あかちゃんがこのようによく咳をするのは通常なのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
何もないタイミングでは1回につき1〜2回、毎回ではないですが授乳中や離乳食中にする時は1回につき2〜3回、うなり声や叫び声を出した後(こちらも毎回ではないです)のタイミングでは1回につき4回ほど連続で咳をしたりします。
このような咳を、1日に合計5〜10回はしています。
咳は、むせるようにしたり空咳だったりで、痰が絡んだ感じではないです。
かかりつけの小児科では、「異物が混入して、それを吐き出そうとしているだけだろう」と言われたのですが、あかちゃんがこのようによく咳をするのは通常なのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2026/5/13 17:41
ななさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの咳についてですね。
読ませていただき、唾液が増えてきる頃あたりから咳をするようになっていたようなので、唾液でむせてしまうのかなと思いました。
唾液が多めなこともありましたら、その分むせやすいこともあるかもしれません。
実際の様子はわからないのですが、ご心配が残る時にはかかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの咳についてですね。
読ませていただき、唾液が増えてきる頃あたりから咳をするようになっていたようなので、唾液でむせてしまうのかなと思いました。
唾液が多めなこともありましたら、その分むせやすいこともあるかもしれません。
実際の様子はわからないのですが、ご心配が残る時にはかかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/13 21:10
なな
0歳8カ月
宮川さん、
お忙しいなか、ご丁寧にご回答いただきありがとうございます> <!
唾液でむせる、という文言を見た瞬間納得しました!
確かに、その頃から唾液の量が増え始め、今も増えていてよだれもよく出ているので、おっしゃる通り唾液でむせているのかと思います。
安心しました!
ただ、今後、痰が絡むような咳や心配な咳になれば、小児科に相談したいと思います。
ご丁寧にご教示いただき、ありがとうございました!
お忙しいなか、ご丁寧にご回答いただきありがとうございます> <!
唾液でむせる、という文言を見た瞬間納得しました!
確かに、その頃から唾液の量が増え始め、今も増えていてよだれもよく出ているので、おっしゃる通り唾液でむせているのかと思います。
安心しました!
ただ、今後、痰が絡むような咳や心配な咳になれば、小児科に相談したいと思います。
ご丁寧にご教示いただき、ありがとうございました!
2026/5/14 12:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら