閲覧数:150
足の皮むけについて
mana
生後6ヶ月になり、ずり這いをよくするようになりました。プレイマットだけでなく、行動範囲が広がりフローリングなどもずり這いで行くため、写真のように左足の親指と小指のあたりの皮が剥けてしまっています。
本人は特に痛がる様子はありませんが、ずり這いを続けていると血が出てしまったりしています。
靴下を履かせたりしましたが、暑そうで今のところそのまま様子を見ています。放っておいて大丈夫なのでしょうか。病院などに診てもらった方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
本人は特に痛がる様子はありませんが、ずり這いを続けていると血が出てしまったりしています。
靴下を履かせたりしましたが、暑そうで今のところそのまま様子を見ています。放っておいて大丈夫なのでしょうか。病院などに診てもらった方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/13 17:10
manaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの足の皮向けについてですね。
出血をしていることもあるのですね。
ワセリンを塗ってこまめに保湿をしてあげるのもいいかもしれません。
または絆創膏を貼ってあげて、剥がれないか、お子さんが気にする様子がどの程度あるかなど見てみていただくのもいいかもしれません。
少しでも保護できると治りもその分早まると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの足の皮向けについてですね。
出血をしていることもあるのですね。
ワセリンを塗ってこまめに保湿をしてあげるのもいいかもしれません。
または絆創膏を貼ってあげて、剥がれないか、お子さんが気にする様子がどの程度あるかなど見てみていただくのもいいかもしれません。
少しでも保護できると治りもその分早まると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/13 20:58
mana
0歳6カ月
分かりました。
絆創膏を貼って様子を見ようと思います。
早々のご返信ありがとうございました!
絆創膏を貼って様子を見ようと思います。
早々のご返信ありがとうございました!
2026/5/13 23:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら