閲覧数:186
産後4ヶ月で出血
ma
産後の体調について質問です。
産後4ヶ月半、帝王切開で出産し完全母乳です。
今日突然出血が再開しました。
赤黒く塊はほぼ無し、朝から少しずつ量が増え昼には生理の1番多い日の半分?くらいの量になりました。
2月末から3月頭まで今回くらいの量から少量までさまざまですが出血を繰り返し、今回約2ヶ月ぶりの出血です。
直近1週間半くらいバタバタ過ごしており、一日中歩き多めの外出、またいつものように子供の寝かしつけで一緒にねたりせず、夜まで色々作業をしたらもしていました。
今回の出血は疲労や生活習慣の崩れも関係あるのでしょうか?
また、産後4ヶ月半で突然出血することはよくあるのでしょうか?
里帰り出産だった為、産院が遠くここでご相談いたしました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
産後4ヶ月半、帝王切開で出産し完全母乳です。
今日突然出血が再開しました。
赤黒く塊はほぼ無し、朝から少しずつ量が増え昼には生理の1番多い日の半分?くらいの量になりました。
2月末から3月頭まで今回くらいの量から少量までさまざまですが出血を繰り返し、今回約2ヶ月ぶりの出血です。
直近1週間半くらいバタバタ過ごしており、一日中歩き多めの外出、またいつものように子供の寝かしつけで一緒にねたりせず、夜まで色々作業をしたらもしていました。
今回の出血は疲労や生活習慣の崩れも関係あるのでしょうか?
また、産後4ヶ月半で突然出血することはよくあるのでしょうか?
里帰り出産だった為、産院が遠くここでご相談いたしました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
2026/5/13 15:00
maさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お産後4ヶ月で、突然出血が再開していたのですね。
その後も出てくる量が増えているでしょうか?
こちらでもはっきりとどのような理由で起こっている出血になるのかわからないのですが、忙しくされていたり、寝不足、疲れやストレスがあり明日ら、その分ホルモンも乱れて不正出血が見られることもあると思います。
またおっぱいをあげてくださっていても、生理が再開することもあります。
ご心配な時には、お近くの婦人科でご相談ください。
子宮や卵巣の状況を確認していただけると安心も増えると思います。
小さなお子さんがいらっしゃる中、受診も大変かもしれないのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お産後4ヶ月で、突然出血が再開していたのですね。
その後も出てくる量が増えているでしょうか?
こちらでもはっきりとどのような理由で起こっている出血になるのかわからないのですが、忙しくされていたり、寝不足、疲れやストレスがあり明日ら、その分ホルモンも乱れて不正出血が見られることもあると思います。
またおっぱいをあげてくださっていても、生理が再開することもあります。
ご心配な時には、お近くの婦人科でご相談ください。
子宮や卵巣の状況を確認していただけると安心も増えると思います。
小さなお子さんがいらっしゃる中、受診も大変かもしれないのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/13 20:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら