閲覧数:168
ミルク中に大泣き
べる
2ヶ月で4300g.完ミで育てていますが、元々飲む量が少なく、体重×150mlをなんとかクリアするかしないかくらいで、日中は1回100mlがmax、飲まないと60mlの時もあります。体重の増えもあまり良くなく、1日20〜23くらいで、1花月健診でフォローもありました。
ここ数日、途中で飲むのをやめるのでお腹が苦しいのかなと思い途中でゲップをさせようと状態を起こすと、ゲップの姿勢にしただけで大泣きします。なんとか宥めて哺乳瓶を口に持っていくと咥えて5秒ど飲みますがまた泣き出します。これの繰り返しです。毎回ではなく、すんなり飲んでくれる時もあります(夜はねんね飲みで120ml飲ませてます)。うんちは出ています、ゲップは出すのが下手くそで毎回は出ません。トータル量が600いかない日が出てきて焦っています。何かお腹の不快感などが原因なのでしょうか?対策があれば教えてください
ここ数日、途中で飲むのをやめるのでお腹が苦しいのかなと思い途中でゲップをさせようと状態を起こすと、ゲップの姿勢にしただけで大泣きします。なんとか宥めて哺乳瓶を口に持っていくと咥えて5秒ど飲みますがまた泣き出します。これの繰り返しです。毎回ではなく、すんなり飲んでくれる時もあります(夜はねんね飲みで120ml飲ませてます)。うんちは出ています、ゲップは出すのが下手くそで毎回は出ません。トータル量が600いかない日が出てきて焦っています。何かお腹の不快感などが原因なのでしょうか?対策があれば教えてください
2026/5/13 13:12
べるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳中に泣くことがご心配なのですね。
低月齢のお子さんですと、まだ嚥下機能も未熟なので、授乳中に嚥下が追い付かずに泣いたり、苦しがったりするお子さんもいらっしゃいますよ。ですが、成長とともに、ミルクを飲むことに慣れてきますので、あまりご心配ないですよ。お子さんの成長を見守ってあげてくださいね。
もし、気になる場合には、少し硬い乳首にしていただいたり、お子さんが顎の力を使って飲めるような哺乳瓶などにしていただくと、気にならなくなることもあると思いますので、まずはお子さんに合った哺乳瓶を色々お試しいただくといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳中に泣くことがご心配なのですね。
低月齢のお子さんですと、まだ嚥下機能も未熟なので、授乳中に嚥下が追い付かずに泣いたり、苦しがったりするお子さんもいらっしゃいますよ。ですが、成長とともに、ミルクを飲むことに慣れてきますので、あまりご心配ないですよ。お子さんの成長を見守ってあげてくださいね。
もし、気になる場合には、少し硬い乳首にしていただいたり、お子さんが顎の力を使って飲めるような哺乳瓶などにしていただくと、気にならなくなることもあると思いますので、まずはお子さんに合った哺乳瓶を色々お試しいただくといいかもしれませんね。
2026/5/14 13:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら