閲覧数:129
離乳食の形状と3回食への移行
のあ
いま朝7時と夕方17時の2回食を開始してから1ヶ月が経ちました。
食べ物に対しての興味もあり炭水化物70g野菜30gタンパク質(肉や魚として)15gペロリと完食してしまいます。
ただ1人座りが安定しておらず、もぐもぐ自体もするときとしない時があります。また水分補給に関してもコップ飲みを練習中ですが、なかなか多く取ることができず便秘でお薬も飲んでいます。お薬を飲み始めてからは毎日便は出るようになって本人も苦しそうな様子はないです。
現時点で体重は8.5kgで6ヶ月あたりから体重の増えはなだらかになっていて月100-200g増えているかなというところです。
おそらく3回食にしても食べてくれそうですが、この状態で3回食にしていいのか迷っています。
どういう様子なら2回食から3回食へ移行したらよいのかアドバイスいただけると嬉しいです。
また3回食でも2回食と同じような小さなつぶつぶの状態のものを食べさせるのでもよいのでしょうか?
食べ物に対しての興味もあり炭水化物70g野菜30gタンパク質(肉や魚として)15gペロリと完食してしまいます。
ただ1人座りが安定しておらず、もぐもぐ自体もするときとしない時があります。また水分補給に関してもコップ飲みを練習中ですが、なかなか多く取ることができず便秘でお薬も飲んでいます。お薬を飲み始めてからは毎日便は出るようになって本人も苦しそうな様子はないです。
現時点で体重は8.5kgで6ヶ月あたりから体重の増えはなだらかになっていて月100-200g増えているかなというところです。
おそらく3回食にしても食べてくれそうですが、この状態で3回食にしていいのか迷っています。
どういう様子なら2回食から3回食へ移行したらよいのかアドバイスいただけると嬉しいです。
また3回食でも2回食と同じような小さなつぶつぶの状態のものを食べさせるのでもよいのでしょうか?
2026/5/13 12:40
のあさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の形状と3回食のタイミングでお悩みなのですね。
3回食に進む目安
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。(※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。)
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上4点になります。
消化機能の発達を待つ意味でも、9か月以降に3回食へ進んでいくのがおススメです。
今は、便秘もご心配であるとのこと、授乳量をしっかり確保していけると安心ですね。
また、今は、形状を進めていき、食べる力をつけてあげることに注力しても良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の形状と3回食のタイミングでお悩みなのですね。
3回食に進む目安
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。(※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。)
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上4点になります。
消化機能の発達を待つ意味でも、9か月以降に3回食へ進んでいくのがおススメです。
今は、便秘もご心配であるとのこと、授乳量をしっかり確保していけると安心ですね。
また、今は、形状を進めていき、食べる力をつけてあげることに注力しても良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/5/14 12:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら