閲覧数:111
口に溜める
かのん
生後11ヶ月の女の子です。
ご飯は軟飯を食べています。
おかず系は豆腐ハンバーグなどを出しましたが、
うまく飲み込めずで、刻みよりの角切りでとろみをつけたおかずを食べています。
スープ系は基本的にポタージュです。
出だしはパクパク、もぐもぐとテンポよく食べれているのですが、15分くらい経つと、口の中に溜まりがちになり進みが悪くなります。
量的には1/3〜半分くらいを食べ終わったくらいです。
あまり、ぐずるタイプではない為、時間をかければなんとか食べ終わるのですが、口に溜め出すのはお腹が一杯のサインなのでしょうか?溜め出しても、ポタージュなど喉越しが良いものはパクパク食べます。
月齢の低い頃からお腹が空いたと泣くタイプではなかった為、難しいです。
時間を決めてさっと終わった方がいいでしょうか?
また、なかなか自ら食べてくれず、おやつは私の手から食べますが、ご飯はまだ食べれたことがありません。
お茶もストローマグですが、同じ状態で、自分で持って飲むことをできません。
お聞きしたい事は、
口に溜めるのはお腹がいっぱいのサインなのか。
時間を決めて食べ終わったほうがよいのか。
自ら食べたり、飲んだりする意欲がない。(おもちゃを口に入れないのも関係してますか?)です。よろしくお願いします。
ご飯は軟飯を食べています。
おかず系は豆腐ハンバーグなどを出しましたが、
うまく飲み込めずで、刻みよりの角切りでとろみをつけたおかずを食べています。
スープ系は基本的にポタージュです。
出だしはパクパク、もぐもぐとテンポよく食べれているのですが、15分くらい経つと、口の中に溜まりがちになり進みが悪くなります。
量的には1/3〜半分くらいを食べ終わったくらいです。
あまり、ぐずるタイプではない為、時間をかければなんとか食べ終わるのですが、口に溜め出すのはお腹が一杯のサインなのでしょうか?溜め出しても、ポタージュなど喉越しが良いものはパクパク食べます。
月齢の低い頃からお腹が空いたと泣くタイプではなかった為、難しいです。
時間を決めてさっと終わった方がいいでしょうか?
また、なかなか自ら食べてくれず、おやつは私の手から食べますが、ご飯はまだ食べれたことがありません。
お茶もストローマグですが、同じ状態で、自分で持って飲むことをできません。
お聞きしたい事は、
口に溜めるのはお腹がいっぱいのサインなのか。
時間を決めて食べ終わったほうがよいのか。
自ら食べたり、飲んだりする意欲がない。(おもちゃを口に入れないのも関係してますか?)です。よろしくお願いします。
2026/5/13 12:20
かのさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが食べ物を口にためるようになり、お悩みなのですね。
お子さんのここ1か月の体重増加はいかがでしょうか?
順調であれば、現在の食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えることができます。
おそらく、口に溜めるのは、モグモグすることに疲れてくるのが原因であるのかな?と感じました。ポタージュなどはパクパク食べられるというのが理由です。
食事にかかる時間が長くなると、お互いに負担になりますし、満腹感から、その後の食事への影響も心配になります。
30~40分程度で切り上げていただくのが〇です。
食事よりも、やりたいこと、興味のあることがあるお子さんなのかなと思います。お子さんが自分で食べたい意欲が出てきた時が、手づかみ食べの上達のタイミングだと思いますよ。焦らず、お子さんのペースで進めていただいて良いかと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが食べ物を口にためるようになり、お悩みなのですね。
お子さんのここ1か月の体重増加はいかがでしょうか?
順調であれば、現在の食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えることができます。
おそらく、口に溜めるのは、モグモグすることに疲れてくるのが原因であるのかな?と感じました。ポタージュなどはパクパク食べられるというのが理由です。
食事にかかる時間が長くなると、お互いに負担になりますし、満腹感から、その後の食事への影響も心配になります。
30~40分程度で切り上げていただくのが〇です。
食事よりも、やりたいこと、興味のあることがあるお子さんなのかなと思います。お子さんが自分で食べたい意欲が出てきた時が、手づかみ食べの上達のタイミングだと思いますよ。焦らず、お子さんのペースで進めていただいて良いかと思います。
よろしくお願いします。
2026/5/14 11:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら