閲覧数:266
三次喫煙
ゆきち
こんにちは、現在34w切迫早産の診断で自宅安静中です。夫が仕事なため現在は実家にいるのですが、父がヘビースモーカーです。目の前で煙草を吸うことはなく直接煙を吸い込むということはほぼないのですが、煙草を吸ってすぐリビングに来るなど何度注意しても直りません。煙草の影響が無い自宅で過ごすことが1番だとは思うのですが、実家に頼らざるを得ない状況で、リビングは窓を開け換気し、できる限り父とは距離を保って過ごすなどのことはしているのですが赤ちゃんに影響はありますでしょうか…?心配です。切迫以外現在は特に赤ちゃんに関しての指摘は受けておらず、33w3dの健診では推定1900g程度でした。
2026/5/13 12:18
ゆきちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
3次喫煙についてですね。
引き続き、今実践をされている様に喫煙直後のお父さまとは少し距離を置く様にされたり、換気をしていただくのでいいと思いますよ。
赤ちゃんへの影響もそこまで気をつけておられたら問題はないのではないかと思います。
赤ちゃんも順調に大きくなってくれている様ですし、問題はないのではないかなと思いました。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
3次喫煙についてですね。
引き続き、今実践をされている様に喫煙直後のお父さまとは少し距離を置く様にされたり、換気をしていただくのでいいと思いますよ。
赤ちゃんへの影響もそこまで気をつけておられたら問題はないのではないかと思います。
赤ちゃんも順調に大きくなってくれている様ですし、問題はないのではないかなと思いました。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/13 18:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠34週の注目相談
妊娠35週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら