閲覧数:235
食べてくれません
りこ
お世話になっております。
一歳5ヶ月になった息子の食事について相談させてください。
離乳食の進みはかなり遅いですが食べれるものを一歳2ヶ月頃まではある程度毎食食べてくれていたのですが、ある日突然食べなくなりました。
初めは椅子に座るのを嫌がっていたので楽しく食事ができるように過ごすようにしたら椅子に座ること自体は嫌がらずずっと座ってくれているようにはなりました。
しかし食べ物に興味がないというのでしょうか、椅子に座っても目に見えるもの(照明や大人の飲み物のペットボトルや食器等)全てが気になるようで指をさしてとって欲しい仕草を続けて、渡さない限り全く食べ物を口に入れてくれません。
スプーンを手に持たせてもテーブルに叩きつけて投げ捨て、他の気になる物を延々と欲しがり続け、渡さない限り口を開けません。
目的のものを手に取るとそれをずっと触ってみている状態でこちらが食べ物を口に入れている状況です。
スプーン、フォークにも興味がないため相変わらず手づかみ食べなのですが以前よりも自分で食べられなくなってどんどん逆戻りしているように感じます。
自分の手で食べるのは卵焼き、鮭、にんじん、ブロッコリー、大根、いちご、おやき これくらいです。
おかずというおかずも食べず、大人の料理を薄味にして同じ料理を出しても全く食べないので野菜単体、卵焼きや鮭を焼いたもの、フルーツ、納豆ご飯やうどんしか食べません。
食べたいという気持ちが湧かないのか、とにかく食べ物を指に刺したり、潰したり、遊ぶようなことしかしません。
前に食べられていた小さいおにぎりなども最近は手で潰して投げ捨てるのみです。
さらに、ここ数日は食事中苦手なものを食べるとえずいて食べたものを戻すようにもなりました。(豆腐ハンバーグやおかず系を慣れてもらう練習で一品加えるようにしているのですが、少量でも食べるとそうなります)
離乳食の進みが遅いことはもちろんですが、食事をしようという意思を全く感じず、ただ口に入れられるものを食べているようにしか感じられずとにかく毎日の食事の時間がストレスです。
体重も曲線ギリギリで細く心配です。
完母育児でしたが、一歳の時に自分から卒乳を決めたようでそこからは一切飲んでいません。(ミルクも完全拒否なので一歳になってからは離乳食と補食のみです)
まとまりのない文章ですみません。
アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。
一歳5ヶ月になった息子の食事について相談させてください。
離乳食の進みはかなり遅いですが食べれるものを一歳2ヶ月頃まではある程度毎食食べてくれていたのですが、ある日突然食べなくなりました。
初めは椅子に座るのを嫌がっていたので楽しく食事ができるように過ごすようにしたら椅子に座ること自体は嫌がらずずっと座ってくれているようにはなりました。
しかし食べ物に興味がないというのでしょうか、椅子に座っても目に見えるもの(照明や大人の飲み物のペットボトルや食器等)全てが気になるようで指をさしてとって欲しい仕草を続けて、渡さない限り全く食べ物を口に入れてくれません。
スプーンを手に持たせてもテーブルに叩きつけて投げ捨て、他の気になる物を延々と欲しがり続け、渡さない限り口を開けません。
目的のものを手に取るとそれをずっと触ってみている状態でこちらが食べ物を口に入れている状況です。
スプーン、フォークにも興味がないため相変わらず手づかみ食べなのですが以前よりも自分で食べられなくなってどんどん逆戻りしているように感じます。
自分の手で食べるのは卵焼き、鮭、にんじん、ブロッコリー、大根、いちご、おやき これくらいです。
おかずというおかずも食べず、大人の料理を薄味にして同じ料理を出しても全く食べないので野菜単体、卵焼きや鮭を焼いたもの、フルーツ、納豆ご飯やうどんしか食べません。
食べたいという気持ちが湧かないのか、とにかく食べ物を指に刺したり、潰したり、遊ぶようなことしかしません。
前に食べられていた小さいおにぎりなども最近は手で潰して投げ捨てるのみです。
さらに、ここ数日は食事中苦手なものを食べるとえずいて食べたものを戻すようにもなりました。(豆腐ハンバーグやおかず系を慣れてもらう練習で一品加えるようにしているのですが、少量でも食べるとそうなります)
離乳食の進みが遅いことはもちろんですが、食事をしようという意思を全く感じず、ただ口に入れられるものを食べているようにしか感じられずとにかく毎日の食事の時間がストレスです。
体重も曲線ギリギリで細く心配です。
完母育児でしたが、一歳の時に自分から卒乳を決めたようでそこからは一切飲んでいません。(ミルクも完全拒否なので一歳になってからは離乳食と補食のみです)
まとまりのない文章ですみません。
アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。
2026/5/13 12:14
りこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんが離乳食を食べなくなり、お悩みなのですね。
体重の増加も心配されているとのこと、食事量を確保したいと、工夫されて頑張っていますね。
お子さんが自分でやりたいこと、やりたくないことを表現できるようになり、意思表示できるようになってきて、ママさんも、大変な時期だと思います。
お子さんが好んで手づかみで食べるメニューは比較的手につきにくいメニューでもあるのかなと感じました。
おやきの中に、食べて欲しいたんぱく質や野菜を混ぜ込んでいくようにするのも、おススメです。
また、できないことに目が向きがちですが、
お子さんが頑張って食べられているものがありますね。できたことを褒めてあげるようにして、楽しい時間、おいしいねと共感できる時間を過ごしていけるとよいです。
大人がスプーンであげることで、食べられるのであれば、それも〇として、食事量を確保していくことを優先していくのも一つの方法だと思います。
食事の前に空腹を感じられるように、食事の前に体と動かす遊びを取り入れるようにする。
食事間をしっかり空けるようにするなど、お腹が空いた状態で食事を開始できるようにするとよいですよ。
最後に調理に参加してもらうのも、お子さんが食事に興味をもつ、きっかけになることもあります。
ゆでた野菜の型抜きをしてみる。
トマトなどの野菜を洗ってみる。
ふりふりおにぎりなどを一緒に作ってみる。
なども試していただくのもおススメです。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんが離乳食を食べなくなり、お悩みなのですね。
体重の増加も心配されているとのこと、食事量を確保したいと、工夫されて頑張っていますね。
お子さんが自分でやりたいこと、やりたくないことを表現できるようになり、意思表示できるようになってきて、ママさんも、大変な時期だと思います。
お子さんが好んで手づかみで食べるメニューは比較的手につきにくいメニューでもあるのかなと感じました。
おやきの中に、食べて欲しいたんぱく質や野菜を混ぜ込んでいくようにするのも、おススメです。
また、できないことに目が向きがちですが、
お子さんが頑張って食べられているものがありますね。できたことを褒めてあげるようにして、楽しい時間、おいしいねと共感できる時間を過ごしていけるとよいです。
大人がスプーンであげることで、食べられるのであれば、それも〇として、食事量を確保していくことを優先していくのも一つの方法だと思います。
食事の前に空腹を感じられるように、食事の前に体と動かす遊びを取り入れるようにする。
食事間をしっかり空けるようにするなど、お腹が空いた状態で食事を開始できるようにするとよいですよ。
最後に調理に参加してもらうのも、お子さんが食事に興味をもつ、きっかけになることもあります。
ゆでた野菜の型抜きをしてみる。
トマトなどの野菜を洗ってみる。
ふりふりおにぎりなどを一緒に作ってみる。
なども試していただくのもおススメです。
よろしくお願いします。
2026/5/14 11:45
りこ
1歳5カ月
小林さん、お世話になっております。
ご回答いただきありがとうございます。
アドバイスいただいて、一緒に食事の準備をしたり見せるようにしました。
おにぎりは一緒にふりふりしてからその場で味見と見せると自分から手を伸ばして食べてくれました。
しかし、いざ食事で椅子に座るとやはり食べたがらないことの方が多いです。
もう少しで保育園に通い始めるのでそろそろ椅子に座って食べることに慣れてもらいたいと思っています。
食事に集中できなくなってきたらある程度の時間で切り上げたほうがいいことは分かっていますが、そうするとあまりにも食事量が少なく体重も増えるどころか減ってしまうのではないかと心配です。
椅子からおろすと口を開けるので食べさせてしまうこともありますが、そういうことはしないで潔く椅子からおろしたら終了にしてしまった方が良いでしょうか。
ご回答いただきありがとうございます。
アドバイスいただいて、一緒に食事の準備をしたり見せるようにしました。
おにぎりは一緒にふりふりしてからその場で味見と見せると自分から手を伸ばして食べてくれました。
しかし、いざ食事で椅子に座るとやはり食べたがらないことの方が多いです。
もう少しで保育園に通い始めるのでそろそろ椅子に座って食べることに慣れてもらいたいと思っています。
食事に集中できなくなってきたらある程度の時間で切り上げたほうがいいことは分かっていますが、そうするとあまりにも食事量が少なく体重も増えるどころか減ってしまうのではないかと心配です。
椅子からおろすと口を開けるので食べさせてしまうこともありますが、そういうことはしないで潔く椅子からおろしたら終了にしてしまった方が良いでしょうか。
2026/5/19 17:25
りこさん、こんにちは。
味見は喜んで食べてくれるのですね。
食事量確保のために、補食の時間などを活用できるとよいですね。
何を優先事項にするかをご家庭で決めていただいて良いかと思いますよ。
保育園に入園すれば、お友達の良い影響を受けて、自分も座って食べようと考えることもありますよ。お子さんなりに周りの環境に溶け込んでいきます。
私は、食事量確保を最優先としても良いかと思います。
椅子に座ることで、食べないのであれば、
床にテーブルを準備しても良いですし、レジャーシートを敷いてピクニック気分でも良いと思います。
誤嚥予防のために口に食べ物が入っている時は座っていることは徹底して、椅子に座っていなくてもOK として進めてみても良いかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
味見は喜んで食べてくれるのですね。
食事量確保のために、補食の時間などを活用できるとよいですね。
何を優先事項にするかをご家庭で決めていただいて良いかと思いますよ。
保育園に入園すれば、お友達の良い影響を受けて、自分も座って食べようと考えることもありますよ。お子さんなりに周りの環境に溶け込んでいきます。
私は、食事量確保を最優先としても良いかと思います。
椅子に座ることで、食べないのであれば、
床にテーブルを準備しても良いですし、レジャーシートを敷いてピクニック気分でも良いと思います。
誤嚥予防のために口に食べ物が入っている時は座っていることは徹底して、椅子に座っていなくてもOK として進めてみても良いかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2026/5/20 11:09
りこ
1歳5カ月
小林さん、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
食事量を最優先といっていただいて少し気が楽になりました。
私自身、何より食べさせなければという気持ちが強く食べてもらえないと心配でそれがとてもストレスになっているので今は食べてもらえるようにある程度妥協しながらやっていきたいと思います。
アドバイスいただき床に低いテーブルを置いて食事をしてみたのですが、椅子に座っていられず結局どこかへ歩いて遊びに行ってまた戻ってきて食べてという状況になってしまいました。
また、自分で口に入れてもすぐ他のことに意識がいき、咀嚼をせずにずっと食べ物が口の中に入った状態が続き、急に吐き出すことが多くなりました。(結局自分で拾って再度口に入れたりもしています)
これは仕方ないことなのでしょうか。
何度もご相談してしまいすみません。
よろしくお願いいたします。
ご回答いただきありがとうございます。
食事量を最優先といっていただいて少し気が楽になりました。
私自身、何より食べさせなければという気持ちが強く食べてもらえないと心配でそれがとてもストレスになっているので今は食べてもらえるようにある程度妥協しながらやっていきたいと思います。
アドバイスいただき床に低いテーブルを置いて食事をしてみたのですが、椅子に座っていられず結局どこかへ歩いて遊びに行ってまた戻ってきて食べてという状況になってしまいました。
また、自分で口に入れてもすぐ他のことに意識がいき、咀嚼をせずにずっと食べ物が口の中に入った状態が続き、急に吐き出すことが多くなりました。(結局自分で拾って再度口に入れたりもしています)
これは仕方ないことなのでしょうか。
何度もご相談してしまいすみません。
よろしくお願いいたします。
2026/5/22 23:32
りこさん、こんにちは。
口に食べ物が入っている時は、誤嚥防止のため、座っている。
こちらは徹底していき、途中で立ち歩いてもOKとして、食事量を確保しても大丈夫ですよ。
ご家庭でここまではOK、食事時間はここまでというルールを決めて、メリハリをつけて進めていけるとよいですね。
上記のことを進めると、
口に入っている間は立ち歩けないので、口の中に食べ物が長時間入っているということも少なくなるかと思いますよ。
食事よりもやりたいこと、気になることが多くなる時期ではありますので、うまく付き合っていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
口に食べ物が入っている時は、誤嚥防止のため、座っている。
こちらは徹底していき、途中で立ち歩いてもOKとして、食事量を確保しても大丈夫ですよ。
ご家庭でここまではOK、食事時間はここまでというルールを決めて、メリハリをつけて進めていけるとよいですね。
上記のことを進めると、
口に入っている間は立ち歩けないので、口の中に食べ物が長時間入っているということも少なくなるかと思いますよ。
食事よりもやりたいこと、気になることが多くなる時期ではありますので、うまく付き合っていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2026/5/25 10:04
りこ
1歳5カ月
小林さん、こんにちは。
何度も丁寧にお答えいただきありがとうございます。
なかなか思うように食べてもらえませんが、引き続き頑張ってみます。
ありがとうございました!
何度も丁寧にお答えいただきありがとうございます。
なかなか思うように食べてもらえませんが、引き続き頑張ってみます。
ありがとうございました!
2026/5/25 12:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら