閲覧数:139

離乳食時間のタイミング

ちあき
分からないので相談させてください。
今、6ヶ月で離乳食を開始して3週間目に入りました。
そろそろ、タンパク質の豆腐をプラスで試そうかと思っています。
2〜3日のメニューは、10倍がゆ・にんじんやかぼちゃ・豆腐・麦茶で予定を立てていますが…
豆腐は冷凍すると味の質が落ちてしまうとネットの記事で見たので、その都度作ろうと思っています。
待ってもらうとグズってしまう事が多いので、時間との勝負なんですが…
都度作ると時間がかかるので作れる時間を見計らって作り、先に豆腐だけあげるのは可能ですか??
毎日朝寝(10時すぎ)をした後の昼前に1回離乳食をあげていますが、例えば機嫌がいい朝寝をする前の10時頃、先に豆腐だけあげて、起きて昼前に他のお粥とかにんじんをあげる感じですが大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。

2026/5/13 11:14

小林亜希

管理栄養士

ちあき

0歳6カ月
お返事頂きありがとうございます。
日持ちしないかと思って、作ったらすぐに食べさせた方がいいのかと思っていました!!
冷蔵して再加熱してあげていいんですね。
再加熱してあげるようにします。
勉強になります。安心しました!
ありがとうございました。

2026/5/13 11:42

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家