閲覧数:275
生後15日目の服装について
まりかろ
生後15日目になるのですが、今コンビ肌着➕おくるみ(6枚ガーゼ)で過ごしています。室温は25度程度です。
寝てる時もスヤスヤと寝ており、よくミルクも飲み、排泄もしっかりとありますが、おくるみで覆っているので熱がこもり暑いのではないかと心配になります。
しかし、何かに包まれていないと寝ないのでおくるみを巻いています。足だけ出るような巻き方にしたりしているのですが、それでは寝ません。
体温調節に悩んでいます。
寝てる時もスヤスヤと寝ており、よくミルクも飲み、排泄もしっかりとありますが、おくるみで覆っているので熱がこもり暑いのではないかと心配になります。
しかし、何かに包まれていないと寝ないのでおくるみを巻いています。足だけ出るような巻き方にしたりしているのですが、それでは寝ません。
体温調節に悩んでいます。
2026/5/13 5:34
まりかろさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの体温調節についてですね。
包んであげることを優先にされる場合、包んであげる間だけでも、今よりも薄着にしてみてもいいかもしれません。
その上で包むと、熱の籠りも変わるかと思います。
メッシュ素材のものにされてもいいと思いますよ。
包まないときには、今の服装にお着替えされてもいいと思います。
または、おくるみを今よりも薄いものに変えてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの体温調節についてですね。
包んであげることを優先にされる場合、包んであげる間だけでも、今よりも薄着にしてみてもいいかもしれません。
その上で包むと、熱の籠りも変わるかと思います。
メッシュ素材のものにされてもいいと思いますよ。
包まないときには、今の服装にお着替えされてもいいと思います。
または、おくるみを今よりも薄いものに変えてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2026/5/13 15:57
まりかろ
0歳0カ月
返信ありがとうございます🙇♀️
肌着とおくるみを薄手のものにしてみます!
新生児の体温調節は大人の体感プラス1枚くらいと考えて良いでしょうか?
肌着とおくるみを薄手のものにしてみます!
新生児の体温調節は大人の体感プラス1枚くらいと考えて良いでしょうか?
2026/5/13 17:41
まりかろさん、お返事をありがとうございます。
そうですね。
大人の体感プラス1枚でいいと思います。
あとはその素材も見ながら、調整をしていただけたらと思います。
お子さんの体温も見ながら、必要があれば調整をしていただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね。
大人の体感プラス1枚でいいと思います。
あとはその素材も見ながら、調整をしていただけたらと思います。
お子さんの体温も見ながら、必要があれば調整をしていただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/13 21:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら